見出し画像

手帳の複数冊使い

明日新たな手帳が届くのでドキドキしています〜。

何が届くかは、届いてからまた投稿しようと思います。

ちなみにサイズはバイブルサイズです。

正直バイブルサイズは渋滞中なんですが、ご縁があって我が家にやってきてくれることになったので、全力でお迎えしたいと思っています。

私のメイン手帳

私はあれこれと使いたくなるので、複数冊使いではありますが、メインは一冊です。

メイン手帳のカバーはコロコロと気分で変わるのですが、
ヴィトンのMMやKNOXのフラクトやFilofaxのオリジナルあたりがお気に入りです。

メインはバイブルサイズで、入れているリフィルの種類は

  • バイブルサイズ

  • フランクリンプランナー(コンパクトサイズ)

  • ナローサイズ

  • HB✖️WA5

  • スクエア(PLOTTER)

です。

穴を開け直すのは、性格的に面倒なので(笑)、最初からリングとリフィルの穴が一致しているリフィルしか使っていません。

フランクリンプランナーは、ウィークリータイプと、1日2ページの同時使いというのを今年からスタートさせました。

これがなかなかに快適で飽きずに使っています。(高いしね…笑)

予定管理はマンスリーとウィークリーですが、日々のTo Doや日記は1日2ページに。

他に最近のお気に入りは、メモリストのデイリージャーナルリフィルです。

朝にその日の設定をして、夜に振り返るのが心地良いんです。

今日はどんな一日にしたいかな〜ってワクワクする朝。
そして、今日も一日よく頑張ったってホッとする夜。

短い文章で振り返れるのも続く秘訣かな、と。

よければチェックしてみてください^^

持ち歩き手帳

メインがフランクリンプランナーなので、持ち歩きにはちょっと重い。

なので、持ち歩きは別にしています。
そんなに外出しないので、持ち歩きに入れているのはメモがメイン。

あと、ふと時間ができた時にカフェで手帳タイムができるようにメモリフィルを多めに入れています。

外での手帳タイムは思考整理やワクワクする計画を考えるのが好きなので♡

サイズはナローかミニ6です。

ちなみにナローもミニ6もKnoxのピアスがお気に入りです。

勉強用手帳

星読みなどの勉強用にも、もちろん手帳を使っています。

教材をプリントアウトして挟んだり、知識の習得用に。

サイズはA5です。

お気に入りは、ロロマクラシックのターコイズ。

このカラーを見た時に、星読みのイメージにマッチして、迷うことなく購入したことを思い出します。

お財布手帳

お財布は長財布を使っていますが、基本的にキャッシュレスなので、M5手帳にカードを入れて持ち歩いています。

plotterのプエブロを使っていますが、なんだかんだで毎日どこにでも一緒にいるのが、この手帳。

手帳ということを忘れていました(笑)

いい感じでエイジングしているので、またこちらでもアップしたいと思います。

無理のない複数冊使い

買う時から用途を決めているものもあれば、「欲しい」が優先して買ったものもあります。

ですが、無理やり全部使おうって思うとしんどくなって、せっかくの手帳がストレスになっては元も子もないので、

私はお休み中の手帳はお休みでいいと思っています。

さらにお休み期間が長くなりそうならお嫁に出すことも。

革の手帳って長持ちするし、エイジングが魅力だから、手帳ごとに色々なストーリーがあってもいいのでは。

これからも新たな出会いがあると思いますが(明日来るしね笑)、その時々で自分が心地よく使えてワクワクするものを使っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?