見出し画像

目標設定はSMARTで考える

今日は目標設定について。


あなたは

「お金持ちになりたい」

「生活楽になりたい」のような

ぼんやりとした目標をもっていませんか?


私も漠然と、このように考えることがありますが

これだととても定義が曖昧で

達成されたのか、わからないですよね。


では、どのような目標を

立てればいいのでしょうか。


SMARTの法則で目標設定をする

目標を立てるときに

大切な要素の頭文字をとると

SMARTになります。


1つずつみていきましょう


◆要素1:Specific(具体的に)
どんな人が読んでもわかる。

明確で具体的な表現や言葉で書き表すこと。

曖昧な表現は使わない。

◆要素2:Measurable(測定可能な)
目標の達成度合いが本人にも周囲にも

判断できるよう、その内容を定量化して表す

数字を入れた目標にしよう!

◆要素3:Achievable(達成可能な)
希望や願望ではなく

その目標が達成可能な

現実的内容かどうかを確認する

運任せはNG

◆要素4:Related(関連した)
達成した先に何があるのかを考える

自分の未来に繋がる、

関連する目標であることが大切


なんのために、その目標を達成するのか

明確にしておこう

◆要素5:Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか

その期限を設定する

期限がないと、人は永久にやらない


SMARTの法則に従った目標例

学生さんの勉強の目標を例に考えます


テストでいい点を取る

これだと曖昧で、よくわからないですね。


具体的な(S)数字を入れてみましょう

これで、測定可能になります(M)

→テストで90点を取る


だいぶ具体的になりました。

では、達成可能かどうか。

これは、現状を確認してみましょう。

現在、テストで10点しか取れないとすると

すぐに90にするのは

現実的ではありません。

そこは、期限(T)で補いましょう。

いつも85点は取れてるとしたら

次のテストで90点目指すのは現実的です。


また、関連性

なぜテストの点数を上げるのか

たとえば

○将来の夢のため

なりたい仕事のために

いい大学に進学が必要。

花茎が苦しいので

学費免除枠に入りたいetc


さまざまな事情が考えられます。


目標を立てる子が

テスト8割超えだが

どうしても9割いかない

夢のために進学を目指す人だとすると


「xx大学進学のために

次のテストで90点以上とりたい」


となります。


この考え方は

お金を稼ぐ、でも同じです。


あなたはなんのためにお金が欲しいですか?

家族のため

自分のため

嫌いなあいつを見返すため…


様々あると思います。


そのために必要な額は

具体的にいくらでしょう?

その目標を叶えるために期間は

どのくらい必要ですか?


ぜひ、SMARTの法則を使って

いい目標を立ててみてくださいね!


目標設定のご相談あれば

お気軽にコメントください✨

いただいたサポートは さらなる知識のために投資します! 得た知識は noteに還元します!