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あなたから購入したくなる!ストーリーの魔力

桃太郎

白雪姫

サルカニ合戦・・・


幼い頃聞いた物語は

今でも覚えているでしょう。


人はストーリーで語られると

印象が強く、記憶に残りやすくなる。


youtube広告を思い出して欲しい。


一例だが

太っていた女の子が

彼氏に体型が原因でこっぴどく振られる。

数多のダイエットをこなすが

どれもうまくいかず。


そして、友達に愚痴りにいくと

かつてのでぶ仲間が綺麗に痩せている。

そして彼女からサプリの存在を聞き

そのサプリで綺麗に痩せて

新しい彼氏と幸せになりました。


今ならこのサプリが500円で。。。


このようなストーリーには

決まった形が存在する。


今回はそれを簡単に解説していきたい。


ストーリー構成

構成の例としては

以下のようなものがある。


0またはマイナスからのスタート

変化へのきっかけ

失敗

新たな出会い

成功の連続

メソッドの完成

他人の成功

次はあなたの番です


先のyoutube広告のストーリーで考えると

スタートは、太っている自分

変化のきっかけは、彼氏に振られたこと

失敗はダイエットの失敗

新たな出会いは痩せた友人

成功の連続はサプリによるダイエットの成功

メソッドの完成は、すでにサプリが完成しているので割愛
(サプリの製造秘話が明かされることもあり)

他人の成功は、主人公のダイエットの成功

次はあなたの番です、でサプリの売り込みに入る。


という構成になっている。


ストーリー仕立ての

広告を見つけたら、分析してみて欲しい。

このような構成になっている。


また、このストーリー構成は

広告でなくても

使うことができる。


たとえば、自己紹介を

このストーリーで作れば、印象深いものになるだろう。


SNSのビニネス系アカウントで

借金地獄だったとか

鬱だったとか書かれているのは

マイナススタートからの逆転の方が

印象に残りやすいから、である。


あなたもこのストーリーの型を使って

印象深い物語を

作ってみてはいかがだろうか。

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