見出し画像

最近涙が出たこと

数年前、娘がもっと小さかったころ。
まだこんなにおしゃべりになる前。
いつもお迎えは夜18時を回っていた。
遅くなってごめんね、と思いながら
なんか話をしようと思って、今日の月はこんな形だね、とか話しながら自転車で帰っていた。


先日、いつもと同じように一緒に帰りながら。
娘が今日の月の話をしてくれる。
そのとき なにげなーく、
ママとこうやって一緒に帰りながら月見るの楽しい。
って言ってくれたのよ。

なんか
あのころ必死にギリギリになりながら踏ん張っていた自分が報われたような気がして、涙が出そうになった。

あのころのことを娘が覚えているかはわかんないけど、今ここにいる娘はあのころのちっちゃい娘と地続きなんだなと実感した。

人に話すほどでもないささやかな習慣なんだけどね。こういうのが思い出になっていくのかなと思ったりした。

22.10.04

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?