見出し画像

学ぶ

私の今の職場(看護学校)には、
「生涯、学べ」と書かれた額が飾られている。

学長?校長?のメッセージのようです。


私は、今
学生達から学んでる、って思う。

といいますか、指導、教えることがおこがましいと思っちゃう自分がいる😂

なんで、私のスタンスは
教えるより一緒に考える。
なのだ。

実際、本気で考えるばっかり🤣
私の古い知識をアップデートしまくり

昔より教科書もすっと頭にはいってくる笑


そして、「伝える」ということを
日々訓練している。

私は頭が思考がとっちらかりやすい。
話しているうちに何を言いたいのかわからなくなることが多々ある笑

友人との会話なら、まあ、まだいいけど。
学生さんとの、振り返りでいかに、
「伝える」か。。。

私の課題のひとつ、と自分の中で思ってる。

当初、私は、学生にどう思われるかを気にしすぎるかっこ悪い私だった。

それは、自分のことしか考えてない私なのだ。

そこに気づいた。
気づくだけでちょっとは変わる。よね。
気づきは大切だよね。


とはいえ、まだまだ、毎日の振り返りが、
頭真っ白になったりする私だ😅

今の私が伝えれることを伝えていきたい。
日々訓練中‼️

1年後、
ちょっとは成長した自分になっていたいなぁ😄


新しい自分をみつける楽しみを
生涯、持ち続けていきたいですね💕︎


1週間お疲れ様です💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?