見出し画像

Vtuber達ってどこで仲良くなっているんだろう?

おはようございます!星居です!

突然ですがVtuberのコラボ配信は毎日どこかで行われていますよね。企業なら箱内での交流はあるだろうと想像できますが、個人Vtuber達は果たしてどこで仲良くなっているのでしょうか?

僕は仲が良いと思っているVtuberのお友達はいますが、気軽にDiscordで雑談したり作業通話したりするような人は極わずかだったりします。

上記記事のように僕個人の資質が大いに関わっている部分はあるとは思うのですが、それ以外にも多分色々何かあるんだろうと思うので自分のわかる範囲で仲良くなる流れを考えてみようと思います。こんなことしてる時点で問題ありそうだけど。

Vtuberと連絡先を交換するまで

なんだか出会い厨みたいな見出しですがそこは一旦気にしないでください。
Vtuberの交流ツールといえばDiscordだと思います。なのでDiscordのフレンドになるところまでを考えます。

僕もフレンドになったVtuberさんはそれなりにいるのですが、パターンとしては大体以下の通りかなと思います。

・DMなどでコラボのお誘いから
・相談事の解決や制作関係のために連絡先を交換
・交流サーバーやコラボなど一緒に遊んだ流れで交換
・紹介
・Twitterや配信内で交換のお誘い

僕はDM、相談事、紹介が多いです。基本的に仲良くなるために交換するというよりも、コラボや相談事の解決や制作関係などからというパターンがほとんどです。

Discordのフレンドになってから仲良くなるまで

はいわからんお手上げ!わかりません!ここからが未知の領域です。
ここが分かってたら友達いっぱいでこんな記事書いてないですよね。Among Usとか買ってから一回も起動してないし。

ただ、自分のさほど多くない経験と他のVtuberさんの話からわかる範囲で仲良くなるきっかけなど書いてみようと思います。

・コラボや企画で仲良くなる(Vtuber活動を通じて)
・相談事、制作関連などを通じて仲良くなる
・雑談、情報交換で仲良くなる
・すげえコミュ力がある
・交流サーバーなどで仲良くなる。

概ねこんな感じではないかと思います。僕が仲良くしている人はスキル関係やコラボきっかけのパターンが多いです。

Vtuberの友達とは

ここまで書いててアレですが仲良しのVtuberさん結構はいます。お互いに配信に遊びにいったり、たまにDMしたりTwitterでリプライし合う仲だったりです。裏で連絡し合うわけじゃないだけで。

僕はVtuberの友人関係は友達であり同業者であると思っているので、友達だけどコンテンツでもあるという結構特殊な関係だと思っています。だから仲良くなるきっかけはどんな価値を自分が提供できるのかから始まることが多いんじゃないかなと考えています。

個人Vtuberって色んなことを自分一人でやるので忙しいですし、自分の活動に時間を割きたいと考えてる人も多いと思います。だから活動に関わらないただの友達は別にいいやってなっちゃうところもあるんじゃないかなと。

出会い厨とか依存とか人の時間奪うタイプの人も少なからずいたりしますし

僕はどちらかというと活動に関わらない友達は別にいいかなってタイプだったのですが、お互いのVtuber活動を尊重できつつも色々情報交換や相談したり、愚痴ったり雑談とかもできる友達がいるというのは非常に大事だなと思っています。特に個人Vtuberは孤独なので。

こういった考えのVtuberさんはコラボなどのきっかけがないと中々仲良くなるきっかけがないんじゃないかなと感じていて、そのためにも待っているだけじゃなく自分から声をかけていかないといけないと強く感じてます。

最後に

今回こんな記事を書いたのは一種の意思表明で、今後は自分からも声かけていきます!というのと僕は友人関係だとしてもVtuberとしての節度は持ってるつもりなので安心してねってことです。

今月からコラボを始めたりもするので、今後少しずつでも友達Vtuberの輪が広がればいいなと思っています。いつかは自分のVtuber交流サーバーの方も運用開始したいとも思っています。

誰もいないのに情報だけは充実していく自サーバー

今はまだ自分一人だけどサーバーの方は色んな情報共有とか交流ができる形を考えています。ただ色んな交流サーバーに参加させてもらってますが運用めっちゃ難しそうなのでそれはまた別の記事で書くかも知れません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
それではまた別の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?