見出し画像

Vtuber収益化計画11月振り返り

おはようございます星居です!
ちょっと遅れましたが11月の振り返りをやっていきますね!
12月分は一年の振り返りとなる予定ですので月ごとのレポートは今回で最後になるかなと思います。

レポートピックアップ

チャンネル登録者数の遷移

11月は9人増加で228人になりました!
伸び幅は前月と同じくらいで順調かなと思います。12月は22人増加で250人目指したいところではありますね!

来年はちょっと配信するコンテンツの見直しもしつつ仕事と両立できるような活動で伸び幅が増えてくれるといいですね。

11月レポート チャンネル全体

11月は視聴回数、再生回数ともに大きく増えました!ただこれはペルソナ5配信のおかげな部分も大きいのでペルソナ5配信が終わった後に数字を維持できるかどうかがポイントになるのではないかと思います。

ただ雑談配信系も視聴回数などはじわ伸びしてるのでここを大事にしていきたいですね。インプレッションも配信時間と視聴回数に応じて伸びてる感じですね。

11月レポート ch登録のあった配信

今月は配信からのチャンネル登録は7人で今回はバランスよく配信で登録して頂きました。

ペルソナ5はやっぱり強いですがペルソナから雑談配信とかに来てくれる方もいて、以前noteで書いた見てもらうのとファンになって貰うことどっちもやる必要性を感じました。


10月のコンテンツ分布

今月は結構偏ったかなと思います。雑談とペルソナ5の月でした。
テーマトークはトークの特訓ではあるのですがサムネイルを変えることで通常のトークの特訓よりも見て貰えました。

同じフォーマットのサムネイルだと徐々に新規視聴が鈍化しているような気もするのでテーマトークの際にはサムネイルの新規製作も考えた方がよさそうです。たまたまテーマが興味を引いた可能性はあるので検証とういう意味でもやってみようかなと思いました。


11月配信レポート ライブ配信の分析まとめ

1)ちょっと趣味に走りすぎた
バラエティ感大事ってなっていたのですがその・・・ペルソナ5が面白すぎてですね・・・
11月のゲーム配信はほぼペルソナ5になってしまいました。アトラス作品は元々好きでその中でも神ゲーだと言われるペルソナ5でしたので許してください;;

2)雑談配信の追加
バラエティ感大事ですが雑談配信を追加しました。
前からぼんやり考えてたチルい雰囲気の深夜寄りの配信になります。
作業BGM代わりやラジオ感覚で聴いてるよーって方が結構いらっしゃるのでそっちに寄せた感じです。

作業をしながらまったり話す感じなので、トークの特訓のように頑張って話す感じとはまた違ったものになったのではないかと思います。


活動ピックアップ

1)チルい作業配信

サムネイルは会心の出来でした!

前から話していたチルい雰囲気の深夜配信をしたいなとおもっていたので11月から始めました。前から深夜帯よりの雑談配信は結構見て貰えていたのでそっちに寄せた配信です。

今のところ月曜にやっているのですが、曜日に関しては休前日の方がよさそうなのでモデリング配信と入れ替えも視野に入れて今後もしばらく続けていこうかなと思います。

ライトリーク?みたいなエフェクトなども地味に自作なので配信画面のクオリティアップもどんどんやっていきたいですねー


2)ユーザーアンケート

2022年の活動に関するアンケートを実施しました。
12人の方(内アンチ1名)の方にご回答いただきました。
好きな配信やあまり見ない配信視聴しやすい時間などを回答頂きましたが非常に参考になりました。

特にゲーム配信じゃなくてトーク系の配信を見てくれる人が大半なのでそれも踏まえて雑談系配信の頻度を増やしていこうと考えています。


3)テーマトーク系

最近あんまり出来て無かったのですがテーマを決めてトークする配信をやりました。政治宗教野球をテーマに話しました。
トークの特訓と同じフォーマットでやったのですが、せっかくなので企画っぽく普段の配信とは配信画面も変化を持たせて違いを作ったほうがいいかなーとも思いました。

サムネイルも普段と違う形にしたので、今後はもうちょっと企画色の強い感じにできればと思っています。


12月からの活動について

1)年内の活動
11月に引き続き年内は大きく活動を変えずを継続です。ただ年末に向けての準備や年明けの準備などでちょっと配信頻度は減る可能性がありますね。ただこの収益化配信の一年のまとめやクリスマス、年末などいつもと違うタイプの配信はやるかもしれません。

2)収益化計画について
一旦12月いっぱいで収益化計画としてやってきた活動は終了予定です。
ただ来年も同じような形で何かしらやっていく予定なので、フォーマットを引き継いでやっていくか新しいフォーマットでやるかは12月中に検討しようという感じです。


最後に

11月もチャンネル登録がちゃんと増えていて嬉しい限りです!

ペルソナから登録して下さった方が多いのでペルソナが終わってからどうなるかという部分ではありますが、ゲーム配信から雑談や他のゲーム配信にも来てもらえるようになりたいと考えています。

基本は普段通りにやりつつもちょっと目先を変えた配信など、そういったもの少しずつ取り入れることはできているので、思いついた面白そうなことはどんどん挑戦したいですね!

今年も残すところ僅かでアッ・・・っという間でしたが残りも頑張ります!

12月は一年のまとめみたいなのもやりたいと思っていますので、またお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?