見出し画像

彩りの日々🌿69 ☆ 思い上がりを感じるとき

きのう家族と"仲良くしたい"と書いて…なんとなく違う気がし"穏やかに暮らしたい"と書きなおしました。

しばらくして…

先日、家族は私と"仲良くしたい"と書きましたが…これは分からないことや…と気がつきました。
自己中におもっているだけで、こういう所が謎の"ボンヤリとした思い上がっている感じ"なのかとおもいました。

娘は昔、みんなで一緒にという所がありましたが、今は自分の世界を一生懸命生きて、好きとか苦手なことが分かってきたのか、私と仲良くしたい気持ちは伝わってきますが、"母親を介護する"という感じで、落ちついてきた気がします。ありがたいです。

中学生の孫は、このところ学校から帰ると、ドア越しに分かるように「ただいま」というようになりました。一時的かもしれませんが、うれしいのでガンバッテ「おかえり」といってます。

保育園の孫は、今は無理なことを伝えると「だれもあそんでくれん」とウロウロ、皆、人との関わりが好きなようです…自然なことなのかもしれませんが、自分には分からない感覚で、ツカレルので自分の世界を大事にするようになりました。

延長コードを部屋に届けにきてくれたとき、「Amazon?」ときかれ「楽天…安かったのよ…」「開けようか」といってくれました。
まちがって入金をした話しをしたので、ハサミを娘にわたそうとしながら携帯で確認していたら、もう開けていて「つなごうか」といったのでお願いしました。ハサミが必要と思い込んで無意識にハサミをだすお節介の自分がいました。

つないでいる途中で、明日辞める会社のことが気になり「社長なにかいってた?」と聞いたとき、つなげてもらっている途中でいうのは良くないと感じることができました。「つなげてくれる?」と遠慮がちに言っているのに、相手の気持ちの分からない遠慮のない自分がいました。
お節介など、謎の思い上がりに繋がっている気がしました。



最後までお読み頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?