シャニマス、いかがでしょうか。

ごきげんよう。干し柿と申します。

何かと供給溢れる現代社会ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。どんなに勤勉な方も、何十年百年という人生の中では余暇というものを設けていらっしゃることでしょう。多くの人は、きっと。

小説や、アニメ・ゲーム、ライブイベントがお好きな方、シャニマスもそこに少し加えてみませんか。素敵な彩になるかもしれませんぞ。
物語の構成に感嘆し、キャラクターの心情に涙し、日常の隙間時間や"ながら時間"には楽曲に癒されて、ライブイベントではペンライトを振り声を上げて涙する、そんな時間を素敵だと思える人間様なら、きっと。

……。

単刀直入に!シャニマスを!!布教したい!!!

他に何かないかな、とか、シャニマスの曲をちょっと聞いてみたとか、キャラを知ったとか、友人がハマっているとか、そんなちょっとしたきっかけを持った人に仕掛ける罠を設置したい。2分で読んで「ちょっと触ってみるか」のとっかかりになったら良いなという気持ちです。

ゲームしたら良いのか、曲はどこで聴けるのか、そういうのの紹介程度迄。

よーい、どん。

アイドルマスターシャイニーカラーズ、縮めてシャニマスです。
作品紹介PVがありますので、紹介しておきますね。

シャニマスのコンテンツは、ざっくり…3つ……?


何があなたの興味を引くでしょう。順番に見ていきますね。

ゲーム

2つあります。

キャラクターやシナリオから楽しみたいなら、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』(通称:シャニマス、enza版)

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster.jp)

シャニマスのキャラクターや、評判のお話が気になった方はこちらから!
早い話がパワプ〇くんやウ〇娘のようなイメージの育成シミュレーションゲームで、シャニマスの原作に当たるゲームです。
原作故、シャニマスの"ストーリー"は全体もユニットもキャラ別も基本はこのゲームに詰まっています。育成ゲームを楽しむも勿論良しですが、もしゲーム性が好みじゃなかったとしても、シャニマスのキャラやお話が気になったのなら、ストーリーだけ読んでいかれては如何でしょうか。気になったユニット、気になったキャラのお話だけでも。

5周年の振り返りPV貼っておきますね。
(厳選台詞の詰め合わせなのでネタバレと言えばそうですが、おもしろそうだなって思ってもらえるかなって。)

え?ゲームの中に星の数ほどあるシナリオから、どれを選んで読むんだら良いかって?知り合いのPさんに聞くか"シャニマス コミュ おすすめ"とかで検索することをおすすめします。シュババっと寄ってきて話してくれると思います。私も聞かれたらシュバっと行きます。

音ゲーで楽曲から触れてみたいなら、『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(通称:シャニソン)

アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)公式サイト | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp)
音ゲーです。アプリゲーです。”シャニソン”で検索検索。
シャニマスの楽曲で音ゲーが遊べます。ローグライクな育成&カードゲーム要素が遊べるプロデュースゲームもセットで入っていますが、専ら好きな方だけを遊ぶことが可能です。シャニマスの楽曲が気になったのなら、先ずは音ゲーだけでも是非。
リリース半年ちょっとで、シャニマス楽曲の一部しか入っていませんが、「シャニソンを遊んで楽曲が良いなと思ったら、未実装楽曲も聴いてみる」というのも良いかもしれませんね。一部とはいっても、実装ペースはぼちぼちで、2024年7月時点でバリエーション除いて40曲ぐらいはあるんじゃないでしょうか。

楽曲・ライブ

楽曲

アイドルマスター シャイニーカラーズ (lantis.jp)
サブスク解禁済みなので、是非お好みのサービスでお好みの曲をお楽しみください。 CDは追加でドラマパートが入っていたり、リリースイベントの参加申込権が付いていたりします。

ユニットがたくさんありますが、ユニット毎に色がはっきりしているので、
先ずはお気に入りのコンセプトを持っているユニットから如何でしょうか。
(勿論、全体曲も素敵なものがたくさんあります。ソロや、ユニット無関係のチームで歌う楽曲もあります。)

周年PVをユニット毎にバラしたものがあるのでどうぞ。
それぞれの導入シナリオとキャラクター、楽曲のスーパーダイジェストになっとります。
気になるユニットだけでもご覧になって行ってくだされ。この中でPVの作りとして特に個人的に好きなのはイルミネーションスターズとノクチルだよ。

んーやっぱり全部好き。

 ・イルミネーションスターズ

 
・アンティーカ

 
・放課後クライマックスガールズ

 
・アルストロメリア


 ・ストレイライト

 
・ノクチル

 
・シーズ


 ・コメティック
4周年時点で未加入だったので同じものがありませんが、6周年PVで焦点当たっていますのでこちらを。


ライブ

興味がある人は是非観てみてください。行ってみてください。以上です。
準備等はイベント公式の注意事項をお読みいただければそれでおっけーです。

現状最新の無料公式ダイジェストです。5分ぐらい観ていきませんか。

私が初めての人に「どれか観せろ」と言われたら……
1公演だけなら5th day2、2日間の公演1セットで観る時間があるなら上添の5.5thからお勧めします。異論はあると思います。

頻度について必ずしも一定ではありませんが、最近は3ヶ月に1回程のペースでやっていますね。また、毎回ほぼ全員(9割でしょうか)のキャストさんが参加しているのは特色?でしょうか。人数の多いアイマスでは珍しいことです。

因みに、コールは大人しい方だと思います。 (比較対象に条件付け出来るほど広く現場を知ってはいません。)
基本的にCD音源で入っている合いの手を一緒に飛ばすのがメインで、「浸透しているコールをネットで調べて予習!」みたいなのは無くて良いと思います、私は。PPPHみたいな一般的なものも含めて「音源にはないけどライブだとみんなやるぜ」みたいなのが殆ど無いです。
静かなライブと言っているのではありませんよ。極端なとこだと放課後クライマックスガールズの時はそれはもうみんなでワーッと。音源も楽しそうでしょ。タオルを振る曲もあります。
CD音源を聴いていて一緒に言いたくなるフレーズがあれば会場に持って行ってみてください。みんなも言っていたり、みんなは言っていなかったりするかもしれませんが、お互い歩み寄ってそれぞれがみんなで楽しめるライブになると素敵ですね。


他(アニメ、漫画)

アニメ

アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」公式サイト(シャニアニ)| バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp)
文字通りアニメ化中です。とにかくお手軽にお話に触れたい方はアニメから!というのがあるあるかと思います。手軽に雰囲気や楽曲をご覧になるには良いかと。
ただ、私の主観では若干既存ファン向けの味付けだった……かもしれないので、ストーリー性を求めて覗かれた方はゲームシナリオの方もご検討をば。
とはいえ更に一方で、2nd seasonが盛り上がっている最中なので、一気見して2ndの先行上映にや放映に追い付くのも楽しいかもしれません。私は2ndを劇場先行上映で観て感動しました。

漫画

アイドルマスター シャイニーカラーズ コヒーレントライト - Webで漫画が無料で読める!コミックNewtype (webnewtype.com)
ゲームやアニメとは別のシナリオを読むことが出来ます。
コミックNewtypeさんで連載中です。是非。

1st page : A day in the life / アイドルマスター シャイニーカラーズ 事務的光空記録 - 夜出 偶太郎 | サンデーうぇぶり (sunday-webry.com)
サンデーうぇぶりさんでももう一つ。
(通称:ジムシャニ)
ゲームの斑鳩ルカ関連のシナリオ掘り下げとしてのスピンオフの色が強いです(と思って見ています)が、こちらも是非。


お好きなところをお好きなだけ、お好きなように、どうぞ。

如何だったでしょうか。こんなのでも誰かのちょっと触ってみようかなという気持ちに小指一本でも添えることが出来るでしょうか。兎にも角にも、好きなところを齧るだけでも是非。

P.S.
思い付きで他のライブイベントに行っていた経歴を持つ友人にchapter 283の連番申し込みを提案したら「観てみるか!」と乗っかってくれましたので、良さそうな布教記事があったら、教えてくださると喜びます。是非拝借したいなと。
え?倍率が上がる?増やして毎週ドームで単独やるんですよ。

以上、対面早口でまくし立てて5億時間語りたい気持ちを抑え そっと公式PVや楽曲ストリーミングを紹介するPの戯言でした。想定の人間様がこの記事を読んでいる状況も観念出来ないところですが、今後何らかの機会に自分で使う為に残しておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?