見出し画像

探検してきました!①(ジャングル×Jungle)

noteでつながるみなさんとその仲間たちのグループ展「ジャングル×Jungle」に探検しに行って来ました!



自分の出番は6/19なのですが、搬入の様子の写真を見て、楽しみすぎて気になりすぎて…じっくり見たかったので出番を待たずに行ってきたのです。

展示スペースはカフェ内の奥の壁際ですが、一歩入った時から圧倒的な存在感!ぎっしりと並ぶその光景に、何が潜んでいるかな?と探検モードです。

写真でも作品の良さは伝わるのですが、やっぱり間近で見るとまた違った味わいがありますね。

画像1

けいさんのインパクトある絵画。間近で見ると絵具の重なりがよくわかります。遠くからでも近くからでもパワーを感じる絵ですね。

画像6

猫の絵もステキ!やっぱり猫も好きなんです。
猫の毛並みと背景の葉っぱのコントラストもステキ。


画像2

キービジュアルにもなったしばちゃんさんの絵。最初に見た時から目が離せなくて。他にも種類があるのですが、私はこの1枚が特にお気に入り。ものすご~く惹かれる絵です。実物を見るとその繊細さに驚きました。

画像3



今回は、コラボ作品にも注目です。それぞれの個性を活かしながらひとつの作品として仕上げているのもおもしろいですよね。

こちらはふんわりさん、だだんだんさん。
布とビーズ、こんな組み合わせもあるんだ~とその素材が持つ風合いもまた魅力になりますね。

画像4

画像10

色の濃淡、ビーズのパーツ、どちらも繊細さが見てとれますね。夢の中の景色のような遊び心ある作品です。

こちらは、スイーツ作家ゆかりんさん、dod.さん、ぴょろりんちょさん。
それぞれが主張しながらもひとつにまとまっている、まさにジャングルの生態系のような作品です。隅の隅までじっと見ちゃいますね。

画像5


コラボはおもしろさが2倍、3倍に広がりますね。異素材のコラボというところも魅力です。立体感はまるでジャングルの生き物のよう。躍動感を感じませんか?


noteでいつもイラストを拝見しているココ次郎さん。。独特のシルエット、着眼点、その世界観が好きなのですが、作品に添えられたコメントも心に響きました。

画像7

「幸せとはお金や地位じゃなくて穏やかな心」

画像8

「自分にしかできないことに気づけないヘビくん」


3姉妹画伯@りあこさん、と~ってもかわいい作品を出展してくださいました。かわいい!癒されます。きっと笑顔で描いていたんじゃないでしょうか。見てるこちらも笑顔です。

画像9


その細やかさに見とれてしまう、ぴっつさんの作品です。スタイリッシュですね。オシャレなお部屋に合いそうです。ホント細かい~。ぴっつさんの作品はどれも緻密で凄いナと思ってしまいます。

画像11


力強さを感じる作品はぽっぽさん。これぞジャングル!線や色のひとつひとつに生命力があります。力強いけど優しさも感じますね。

画像15

「ナマケテ」はその後、音学長さんのもとへ旅たちましたよ。

こちらはぴょろりんちょさん。
いろんな生き物がぎゅっと詰まっていてジャングルの楽しさがあふれています。マットな風合いとこのカラフルさのバランスもぴったり。とってもキレイな色なんですよ。写真で伝わりきらないのが惜しい。

画像16


賑やかさだけがジャングルではない。そう思わせる凛とした金色が印象的な作品がこちら。mikepunchさんです。mikepunchさんはいろんなテイストをお持ちで、その幅広さがすごいなと思います。

画像12


「書」もあります。スイーツ作家ゆかりんさんの作品です。「あなたの夢かならず叶うように祈る」。なんだか勇気がわいてきますね。

画像13


ゆかりんさんのびっくりした作品はこちら。アイシングクッキーです。
ジャングル×Jungleに出展されるみなさんの作品の一部を描いたものですが、再現力がすごいです。何をどうしたらこんな風に仕上がるのか、まったく想像もつかないです。

画像14

こちらのアイシングクッキーを創作した、スイーツ作家ゆかりんさん、観賞用の動物似顔絵アイシングクッキーをオーダーメイドで創作してくれるそうです!
ネコちゃんやワンちゃんのかわいい瞬間をカタチにして残すことができるなんて嬉しいですね。

画像19

詳細はインスタorメールにてお問い合わせください。
スイーツ作家ゆかりん
★インスタグラムはこちら



作品はまだまだ他にもたくさんあります!
長くなりましたので、続きはパート②で!

探検してきました!②はこちら



参加メンバーのまとめはこちらから。


グループ展「ジャングル×Jungle」は東京 飯田橋で開催中です。
ぜひジャングルに探検にきてください。

画像17

ジャングル×Jungle
2021年6月1日(火)~7月4日(日)

Cafe PoPoKi(カフェポーポキ)
平日 7:30~10:00/11:30~16:00
土日祝 12:00~18:00
定休日 月曜、第4日曜

東京都文京区後楽2-16-7
『JR飯田橋駅』東口 徒歩10分
『東京メトロ飯田橋駅』B1出口 徒歩10分
★ 飯田橋駅からアクセスはこちら

※入場は無料ですがカフェメニューワンオーダー制です
※中学生未満のお子様のご入店はお断りしております



「ジャングル×Jungle」開催期間中の、6/19(土)・7/4(土)は、私星絵が「タロット占い」と「kanaiプレートアート体験」でイベント出店します。
くわしくはこちら

6/19(土)・7/4(土)
13:30~17:30
予約は不要です。直接カフェにご来店ください。

元データ


日々のこと、タロットのこと、セッションの詳細などアメブロで発信中。
よかったら見に来てくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?