見出し画像

なぜか笑ってしまうにこにこ参拝

最寄り駅から近いということもあって、時々参拝に訪れる神社があります。
その神社には本殿のほかにも小さいお社があって、その中に「猿田彦命」さまがいらっしゃいます。

その猿田彦命さまなのですが、なぜか、参拝するときに笑っちゃうんですよね~。
手を合わせていると
蜂か虫かがぶ~んと羽音を聞かせていたり
すぐ近くの木から葉っぱがはらりと落ちたり
顔に何か当たるなと思って目を開けたら、風で紙垂(白いヒラヒラした紙)が頬をなぜていたり
そんなことが何回かあり、もう今では参拝する前からなんだか笑っちゃう。
何もなくても参拝するだけで嬉しさもありにこにこなのです。


大好きなスピリチュアルコンサルタントの吉岡純子さんの「日本の神さま大全」によると

画像1



サルタヒコ(猿田毘古神、猿田彦命)
人生を切り拓きたい時、人生の歩み方、歩む方向に悩んだ時などにつながるとよい神さまだよ。
あなたが”今”いる場所から、進むべき道へ導いてくれるんだ。

道開きの神さまなのですね。

”自分の道を歩む”という、自分をしっかり持って、しっかり立って、一歩ずつ踏みしめながら進むぞ!という心意気を伝えるそんな場所なのに、私は笑ってるのか…大丈夫か?と思わないでもないけれど、笑いながらにこにこしながら進むというのも、それはそれでいいかな~と思っています。

普段はそんな大それた思いは全くなく、
「また来ちゃったよ~えへへ」
くらいなノリで参拝しています。
同じ敷地の他の神様には、けっこう真面目だったり、ピリッとした気持ちにもなるのに不思議。


お天気のいい秋の日はいいですよね。
遠くの神社にも参拝に行きたくなります。
もちろん猿田彦命さまにも会いに。

今日もありがとうございます。



日々のタロットのこと、セッションの詳細などアメブロで発信中。
よかったら見に来てくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?