見出し画像

”ずるい生き方”をしてみようか?

最近驚いたこと。
それは、心理カウンセラー 心屋仁之助さんが「心理カウンセラーを卒業する」との発言。
もう、びっくりしましたね。


何冊も書籍を出版しているし、講演を打てば満席。心屋さんのもとで学びたいという方は絶えず、卒業生はカウンセラーとして活躍している…。
心屋さんの公開カウンセリングの動画を夢中で見ている(時に涙、時に号泣)私にとってはとにかく驚きのニュースでした。


そんな心屋仁之助さんの、最後の一作として出版された本を読みました。

「ずるい生き方」心屋仁之助

画像1

この本は、心屋さんが14年間伝え続けてきたことを改めてまとめた内容だそう。ベスト盤のようにエッセンスをぎゅっとまとめたような濃い一冊に違いないと思い、発売からほどなくして読みました。

心理がベースとなっているのでしょうが、
”自分を見つめなおして、行きづらさを捨てるためのとらえ方”
がとてもわかりやすく書かれています。


落ちましたね、ええ、目からウロコがポロポロと。
そうか!あれはこういうことだったのか!と。


よく言われていることやよく聞くことだけれど、頭以外では今ひとつ理解しにくかったこと、例えば
”足すのをやめるとあるに気づく”
”頑張るのをやめる”

なんてことなどが腑に落ちるような感じ。
あと読みながら思ったのが、私もおおいに関心を持っている”引き寄せ”や”現実創造”とリンクします。もうそのものかもしれません。
一度だけでなく、何度も読み返して刷り込みたい本でした。
(時々猫が登場してかわいいのです)

にしても、心屋さんの方向転換にはやはり驚きです。
これからは、好きでやりたかった”歌”をやるそうです?!
すごいよね~、全部捨ててやりたいことやっちゃうって。


2021年という新しい年がすぐ近くまで来ています。
いろんな意味で、いろんな人にとっても2021年は変化・変容の幕開けになりそうですね。
私もこの本のように”ずるい生き方”をしてみようかと思っています。
不安や心配もあるけれど…でも、この本にはこんな言葉も綴られていました。
「勇気を出した人を神様は見捨てない」


みなさんは2021年をどんな風に生きますか?



今日もありがとうございます。


日々のタロットのこと、セッションの詳細などアメブロで発信中。
よかったら見に来てくださいませ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?