お客様に_拡散装置_になってもらう_

お客様に「拡散装置」になってもらう方法。

今日は少しビジネス的なことをメモメモ📝

今の時代、飲食店も美容室も様々な小売店や企業がこぞって、

「SNSで自社アピールの発信だー!」

と言って自社PRに奮闘してますが、これはコレで全然有りだと思ってますし、やるべきだと思ってます👀

しかし、もう少し掘り下げて考えてみると、お客様に発信してもらった方が、他方に発信出来るし、1つのお店が発信するより玉数打てるんじゃ無い?👀

お店の発信て、少し過剰に自店の良さを発信したりするけど、

お客様の発信てほとんど本音だし、実際に利用してみての感想だったりするから「リアル」

じゃあ、どうやって「お客様に発信」してもらおうか?ってとこなんだけど、🤔

よくある、

「SNS投稿してくれたら○○○サービス」

とかは、あんまりよくなくて、コレってそのサービスを受けたいだけの為に発信する人もいるだろうから「リアル感」が薄まる🤔ってなると、

どうやったら

「自然にお客様が発信してくれる」かなんだけど、

答えは意外と簡単で、

「発信したくなる物を提供する」(一番難しい事を簡単に言いやがった)😳

でも、ようは

「うわー写真撮ってSNSにアップしたい!」

「コレ、あの人に教えてあげたい!」

と思わせる。🥳

ちょっといじわるな言い方をすると、

SNSにアップして「いいねをたくさんもらいたい」

教えた事によって「ありがとう」と感謝されたい😌

などのそれをする事の裏側にある

「承認欲求をくすぐる」物を提供するって事。

世の中を見ていても分かるように、北海道のとあるお店で流行った「こぼれイクラ丼」(丼ぶりからこぼれてもかけ続けてくれる)や

都内を中心に流行っている「ラクレットチーズ」やホリエモンさんが仕掛けた「WAGYUMAFIA」

などは、特に「SNSにアップしてくれたら○○サービス」なんてやって無くて。

企業努力+お客様の承認欲求を上手にくすぐった部分もあるんじゃ無いかな?🤔

「写真を撮りたくなる料理や、拡散したくなる店内作り。」

ってのを追求していくと、思いのほか集客効果が出るのかもね✨

でわでわ~👋


ビストロ・バル だんだん

(島根県漁港直送カルパッチョとラクレットチーズの隠れ家ビストロ)

048-240-17450

定休日 月曜日 (祝日の場合も休み)

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