見出し画像

「オフ会幹事」をやってみた。。。【前編】

【西野亮廣エンタメ研究所】埼玉サロンメンバーの
「オフ会」を開催させて頂くに当たって、
いくつか心掛けた事があるので、noteにまてめておこうと思う。

まず、「オフ会」を開催する事で、
会いたかったサロンメンバーさん達に会えるので、
純粋に「楽しもう!」というのは、大前提でありました。

あと、月曜日開催だから、ちゃんと集客しないと誰も来ないオフ会になる。。。

コレだけは絶対イヤ。

「開催」について、まず思ったのは、この「オフ会」きっかけで、
誰かの「新たな出会いが生まれる」かもだから、適当にやらない。
(自分の信用に繋がるだろうし、アイツのオフ会楽しいよね♪って思われたいし)


開催日と開催時間
会場である自分のお店を使うのだが、営業日に開催してしまうと、
「1人○○○円飲み放題付き」とかになり、自分自身も「仕事」になり、
交流が難しいので、定休日(月曜日)に開催する事にした。

そこで、定休日で自分のスケジュールが空いてる日を3つ選び、
グーグルフォームでアンケートを作り、希望を聞く事にした。
ここでの狙いは、アンケートで1番多い日を設定すれば、物理的に
参加者が多くなるから。

時間も同様にアンケートを取った。

日にちに関しては、投票で1番多い日で決定したが、他の日の希望も一定数あったので、
集計結果をスクショして、もしオフ会開催を出来る人がいたら参考になればと思いオープンチャットに投げてみた。


開催時間は、日中と夜が半分半分だったので、
自分のお店という利点を生かして、
13:00〜21:00まで開放という形にしてみた。
(考えられるリスクは、一体感みたな物は生まれづらい)
が、これなら、来れる時間にきて、帰りたい時に帰れるから参加のハードルが下がるのでは?と狙った。
(お子さんがいらっしゃる方の夜出は厳しいでしょうから)


参加費
参加費は当初無料にしようとしたが、
「申し訳ない」と言ってくださるのが
サロンメンバーさんだと思ってので、「500円」と設定した。
そして、その参加費を西野さんのクラファンに使います。と概要に記載してみた。※西野さんが言ってる売り上げの使い道を提示してみた。

ただし、コレは自分のお店だからできる事なので、
「他のオフ会幹事さんには強要しないで下さい」とも添えた。

あと、「少しドリンク売ります」と。
これによって、多少売り上げが出るだろうから「申し訳なく無い」と思ってもらえるように。


*参加費の裏設定。
・「参加する事によって、西野さんの活動の支援につながる。」
「オフ会」のきっかけである西野さんへのお礼も兼ねて。
・「申し訳ない」と思わせない。


飲食類
食事やドリンクは「持ち寄り」にした。
理由は、いくらサロンメンバー同士とは言っても、全員が積極的にコミュニケーションを取れるわけでは無い。
なので、持ち寄りにする事によって、参加費が下げられるのと、
「物々交換」みたいなのが生まれて、自然にコミュニケーションが生まれると狙ってみた。
ご自身で何か作られてる方はPRチャンスになるんじゃ無いかなーって思いながら。


ここからは時系列で追ってみます。


6月28日(開催日まで29日)
*「オフ会開催」をオープンチャットに投稿。

「概要」を全て投稿すると、記事が長くなり過ぎて、
オープンチャット上では見づらいと思ったので、
Googleフォームで作成しURLを投稿。

概要の中に、参加費の使い道や持ち寄りの事などを記載。
そして、「調整さん」のリンクを貼って、来れそうな時間を記入してもらった。
ここでの狙いは、「あ!あの人が○○時に行くなら合わせて行こっかなー」を狙ったのと、
主催側が何時に何人位来るかをある程度把握する為。


ここから、2週間はそのまま放置して、参加者を待ってみた。
オープンチャット上では、ありがたい事に、
「企画ありがとうございます!」や「回答しました!」と
反応してくれる方々がいらっしゃいましたが、
100人を超えるオープンチャットで1つ1つにリプライすると、
他の方のご迷惑になると思ったので、極力返信は控えさせていただきました。※無視したわけでは無いので、許して下さいm(._.)m

2週間放置している間に、Twitter鍵垢でプロフィールに「埼玉」と入っている方に「オフ会へのお誘いメッセージ」を送ってみた。
理由は、中にはきっと、「知り合い居ないしなぁ」「1人で行くのは、ちょっと・・・」
という方にとって、「参加表明」すらハードルが高い。
なので、こちらからお伺いして「一緒に行こうよ!」って手を引いて誘うイメージ。

これにより、「知り合い居ないので、行こうか迷ってたんです」と言ってもらえたのは嬉しかった。

ちなみに、メッセージを送った相手は全て女性。なぜかは、この後話します。この辺から、「いやらしさ」が出てきます。

長くなって来たので、後編へ


サポートで頂いた代金はこれからの挑戦に使わせて頂きます。 m(_ _)m