マガジンのカバー画像

気まぐれ店長のひとり言。

49
日々、思いついた事をメモ帳代わりに書いてきます。
運営しているクリエイター

#ビストロバルだんだん

起業して10年。努力や苦労をした事がない。。。

10年前の起業当時、雇った人間に逃げられたり、資金繰りに困ったり、集客に悩んだり。。。😅 なんとなく安定してきたかと思えば、厨房機器やエアコンが突然壊れたり、売り上げが伸びなかったり😭 売り上げが伸び始めたらたらコロナが来たりと色んな事があったけど、自分自身はその時々の対応や行動に努力や苦労を感じてないんです🙄 周りからは、「努力してるね」「苦労してるね」と言ってもらえるんですが、本人に自覚が無いですよね。 #ただのアホなんじゃね と、言うのも起業前からこの先、きっと資金

お客様へお手紙(前編)

少し長いですが、 最後まで読んで頂きたく思いますm(_ _)m この度のコロナショックで 飲食業界も多大な打撃を受けているのは、 ご存知だと思います。 「ビストロバルだんだん」も 例外なく大打撃を受けております。 しばらくお店を閉めて自粛して 落ち着いたら元気に復帰出来るだけの 資金体力があれば迷わずそうします。 しかし、正直言ってそう出来ないです。 声を大にして 「お客様ー!来て下さいー!」 とも言えません。 (そんな中、来店してくださるお客様には感謝しかないです)

お客様へお手紙(後編)

昨日の続き。 まだ読んでいらっしゃらない方は昨日の記事からお読み下さい。 昨日の記事↓↓ https://note.com/hoshidd/n/n272c908993bc 昨日の記事の後、総額65,000円の「お食事券」を 購入して頂けました。 本当にありがとうございます。 お支払い頂いた代金で お店とスタッフを守る為に 使わせて頂きます。 引き続きよろしくお願いいたします。 ココからが昨日の続き。 「狙い」についてですが、結論から言うと、 「お食事券」を「プレゼン

【お食事券を販売する理由】

現在、ビストロ・バル だんだんのオンラインショップ 【だんだんショップ】では、 有効期限3年間の 「お食事券」を販売中です。 他にも、プレゼント用の 「お食事券」 「デザートプレート」 「前売りワイン」 などを販売しております。 なぜ、「お食事券」等を今、売るのか?正直に申し上げると、 【今】をどうにかして生き残る為です。 今、「未来の売り上げ」を作ってしまったら、 のちに、大変じゃないの? と思われる方もいらっしゃると思うので、説明します。 まず第一に、 「今」を

【君に求められてる事は何なんだ?】

飲食店開業を目指して、飲食店に働きに行く人って結構多いと思うんですけど、 飲食店開業に向けてその行動が、「良い」とか「悪い」とかでは無くて、 よく感じるのが、 「料理を勉強しに来ました!」的な感じで入店して、 料理以外の事(サービスや洗い物などの裏方仕事)が向上しない人達🤔 そもそもお店側は、 「料理を勉強したい人」を募集していなくて、「仕事をしてくれる人」を募集してる。「料理とは盗む物だ!」 なって言われたりもしますが、(実際、そう言う部分もある) 僕の経験上、料理以

【サラリーマン最強説】

今日も、思った事をメモメモ📝 たまに思うんですけど、 新しい事や興味のある事に挑戦する時って 「サラリーマン」て最強なのかもって思うんです🤔 全員とは言いませんが、独立していたり、フリーランスで仕事をしていると、 生活費などを確保する為には、 主に本業が第一で、余裕が出てきたら、 次の事に挑戦って感じだと思います🤔 でも、サラリーマンだと、月〜金で働いて生活出来る給料が確保されるから、土日に挑戦が出来る。(土日はゆっくり休みたいよ〜ってのは無視です😑) 何かにチャレン

【物理的距離】と【精神的距離】

今の世の中、何処に行っても、大外れするような飲食店や家電屋やサービスってなくなってきてると思う🤔 他社との差別化が付けづらくなってきてると思う。 また、消費者から見ると、差別化部分が分かりづらくて、 「結局どっちも大して変わらないんでしょ?」ってなっちゃう😅 そうなってくると、選ぶ判断基準は 「何を買う」から「誰から買う」になってくるんじゃ無いかな?🤔 そうなってくると僕だったら、「誰から買う」って考えるかな。 だって、自分の知り合いや応援したい人から買うと、その人

お客様に「拡散装置」になってもらう方法。

今日は少しビジネス的なことをメモメモ📝 今の時代、飲食店も美容室も様々な小売店や企業がこぞって、 「SNSで自社アピールの発信だー!」 と言って自社PRに奮闘してますが、これはコレで全然有りだと思ってますし、やるべきだと思ってます👀 しかし、もう少し掘り下げて考えてみると、お客様に発信してもらった方が、他方に発信出来るし、1つのお店が発信するより玉数打てるんじゃ無い?👀 お店の発信て、少し過剰に自店の良さを発信したりするけど、 お客様の発信てほとんど本音だし、実際