見出し画像

アンソロジーっていいよね

最近アンソロジーの良さに目覚めた私です。アンソロジーって、短編集の中の作者が全部違うヤツです(これで説明になっていますかね?)

なんとなく昔は「えーっ、この作家さんだけのファンなのに、他の作家さんのも入ってるのか。この人だけの作品を読みたいのに、あまりお得じゃない」なんてマイナス思考でアンソロジーを見ていました。

だけど最近すっかりアンソロジーを「お得」という目で見るようになって。それはきっと好きな作家さんがどんどん増えているからだとひとつは思います。

いろんな作家さんの同テーマでの共演が楽しくて。それに「アンソロジーに収められてる作家のうち、4人は読んだことあるけど2人の作風は知らない、読んでみよう」と新しい作家さんに出会えるきっかけになってるのです。

最近、新しい作家さんを探したい欲がすごくて、新人賞の受賞者とかもチェックしようか、などと思ってるくらい。

本当に、自分好みの作品を書く人に出会ったり見つけたりした喜びたるや、天にも昇るようです。(ちと、大袈裟か)

さて、またAmazonでアンソロ漁りしようかな。

いっぱい集めたいです!!!


いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。