見出し画像

不安を手放す

最近、不安にかられたときに「すぐ深呼吸して、メタ認知して、手放す」ができるようになりたいなあと思っています。

もともと、心配性で不安になりやすい性格。でも「こんな年中すぐ不安になって、ストレスかかってばかりいたら、病気になっちゃうよ?」と思うことがありまして。

なので、まずふーっと息を吸って、吐く。このとき、悪いイメージも一緒に吐き出してしまうようにつとめる。

そして、メタ認知をする。

「メタ認知」とは、自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること。

メタ認知とは?【意味をわかりやすく】メタとは?

最近、けんすうさんの有料コンテンツをときどき読んでいるのですが、昨日もメタ認知のお話でしたね。

一度冷静になって、自分の不安の正体を探ってみると「悪いことも起きていないのに、ただ漠然と未来に不安を覚えて、パニックになってストレスを感じていただけだった」ことに気付いたりします。

不安が強くなると、私の場合ストレスもドーン!とかかって、個人的には創作に支障が出たり、体に負担がかかる感覚になるので、さっさとこれは客観視して、不安を手放してしまうのがよい、という結論に至りました。

不安やストレスを強く感じながらだと、物事がうまく進んでいきません。ストレス緩和のため、なにかの依存になったりもしやすい。ストレスのない状態のほうが、おそらくパフォーマンスはよくなります。

なので、感じなくていい不安はなるべく持たないようにして、心や体にストレス負荷をかけずに、何事もやることができたらいいなって考えています。


いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。