見出し画像

誰かのnote毎日読んでいますか?

noteを毎日更新する、っていう取り組みをみなさんがんばられていますね!とても素敵なことだと思います。

でも、30日間note更新チャレンジ、というのはあっても、たとえば、30日間必ず誰か(たとえば10人)にコメントする、フィードバックを返す、ということは、案外noteでもみなさんやられてないんじゃないかなあと思います。

もちろん、コメントをつけるのは、気楽に「スキ」を押すのと違ってハードルが高い。コメントされるのを好まない方ももちろんいらっしゃるかもしれないし、ちょっと恥ずかしい、って気持ちもあるかもしれません。

でも、こうしてnoteの利用者数が増えて、クオリティ高い記事や、心の温まる素敵な記事をたくさん見るようになって、でも、案外、スキの数やコメントの数って少なかったりしますよね。とくに始めたばかりの人は。

私がnoteをなぜ4年近くも、楽しく続けられたかと言うと、やっぱり、スキもそうだけど、みなさんが温かくコメントで応援してくださったからなんですよね。本当に、コメントもらうのが励みになってました。

なので、自分のnote連続更新チャレンジも良いですが、誰かのnoteをたくさん読んで反応するぞキャンペーンというのも、良いのじゃないかな?と思います。

コメントつけて、その方がたまたまコメント返しが苦手で、反応くれないときもあるかもしれません。そんなときは、落ち込まずに、次の人にまたコメントを書きましょう!次の方は喜んでくれるかも。

こんなにみなさん多くの人がnoteをやっているのだから、みんながnoteを楽しく続けられるといいですよね。そのためには、他者の応援です。それが、めぐりめぐって、きっと自分自身への応援として、ドカンと返ってくると思いますよ。

私もフルタイムで仕事がある日などは、なかなかコメントできない日もあるのですが、それでも、新規参加者、フォロワーの少ない方の応援を、積極的にしていきたいと思います。

みんなで楽しいnote生活、始めましょ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トは作品集の自費出版費用として使わせていただきます。ここnoteや文学フリマで作品集は販売いたします。よろしくお願いいたします!

コメントも歓迎します!あなたのページも見に行きたいな。
119
小説・エッセイを書いてます。日々のささいなことに光をあてて、温度のある言葉をつづりたい。Amazonkindleで掌編集「言の葉の四季」発売中です。https://goo.gl/EDhBTs  連絡先:satoko_nagai_0328@yahoo.co.jp

コメント30件

素敵な発信ですね❤心掛けたいと思います。
ayamenkoさん ありがとうございます!楽しいnote生活を送りましょう!
はじめまして!僕もちょうどnote30日更新チャレンジを始めたところだったのですが、合わせてコメントチャレンジもしてみようと思いました!
と、いうこのコメントが実はnote.初コメントだったりします(//∇//)
三木さん コメントありがとうございました!いただけるとやはり嬉しいものです。無理しない範囲で、楽しくnote 生活送りましょう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。