見出し画像

大切な人と大切な街のこと #あなたの神戸をおしえて


タダノヒトミさんの「#あなたの神戸をおしえて」企画に参加しました!

私の夫の家族は、いま神戸に住んでいます。なので、年に一度など神戸には帰省しているのですが、今年はコロナのせいでまだ帰れていません。

お義母さんが飼っている猫ちゃん二匹や、お義母さん、それから弟さんと妹さんにもお会いしたいのですが、今年はいつ帰れるだろう、と気にかけています。

ところで、このnoteのヘッダー画像、とてもきれいじゃないですか?私がとった写真なのですが(どやっ)この写真は、夫家族にうちの両親が顔合わせに私と三人で神戸に出向いたときに、泊まったホテルから撮った、明石海峡大橋に沈む夕日の写真です。

私の出身は能登で、能登にも日本海の海はあるのですが、能登の海ともまた違う、この瀬戸内の海がとても美しいなあと、行くたびしみじみ思います。

画像1

夫がまだ私と結婚する前に神戸の実家にいたころ、今の実家のあるところに来る前に、別のマンションに家族で住んでいたそうですが、そのときの家からは明石海峡大橋が見えて、先代の猫と一緒によく海を見ていたそうです。

ほかに神戸の写真がないかなと探してみたら、ありました!

画像2

ドライブで六甲山に登って、頂上のあたりから撮った写真。

夫はもちろん阪神ファンでして「いつか甲子園球場でプロ野球を見よう!」と結婚してからずっと言ってるのですが、まだ叶っていません(笑)

peinto後

こちらは元町中華街でお昼を食べた後に行った、神戸市立博物館の展示です。神戸は都会だから、美術展もたくさんあるのがいいですね!

画像4

あとこれは神戸って言っていいのかわからないですけれど、淡路サービスエリアの大観覧車です。明石海峡大橋が見下ろせました!

というわけで、神戸、とても素敵な街ですよね。

私と夫は東京の大学で出会ったのですが、お付き合いのあとに、夫が私の住む北陸に来てくれて、籍を入れました。

慣れない北陸に来て、仕事をがんばっている夫にも、夫を送り出してくださったお義母さんにも、感謝の思いしかありません。

弟さんや妹さんも、とてもいい人で、妹さんなどは、私の地元の能登がとても気に入って、よく遊びにきてくれます。両親、大喜び。

最後に、妹さんが夫のバレンタインデーに贈ってくれた、ハート形のステーキ肉を載せて、終わりにします。

インパクトがすごかった。神戸牛かどうかは覚えていません。

画像5

この企画に参加しました!

タダノさん、素敵な企画をありがとうございました!





いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。