あきらめても、あきらめても、なお

タイトルは西炯子先生の漫画「姉の結婚」の帯のコピーからです。この漫画大好き!で、このコピーも秀逸だったので、引用させていただきました。

仕事がバタバタして全然作品がつくれない中、久しぶりに夫に書店に連れていってもらいました。

文芸書の棚がわりと充実した書店で、ぱらぱらと手に取って捲ってみているうちに、死んでいた感情がまた動き出しました。

「あー、私、やっぱり小説が好きで、仕方ないんだな。やっぱり、どんなに難しくても、自分には向いていないと思っても、それでも書き続けることに意味があるんだな」と。

最近Twitterで素敵な言葉に出会いました。

どれも良い言葉ですが、とくに二番目にやられました。

「比較するときは他人とではなく、過去の自分と比べること」

才能のある方は世の中に星の数ほどいらっしゃるから、そういう人と自分を比べると、どんどん落ち込んでしまう。

でも、比べるべきなのは、たとえば、どんなに作品を書きたくても、ぜんぜん形にならなかった大学生時代の自分とかなのでしょうね。

それに比べたら、今の自分は、作品を形にできているだけでも、がんばれているのかもしれない。

あと数か月ほどしたら、仕事がまた落ち着いてくるはずなので、今は書きたい欲を心の中にいっぱい溜めておいて、書けるときがきたら、がんばろう!と背中を押されました。

みなさんに、また良い作品を届けられますように。

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。