見出し画像

【SF(すこしふしぎ)小説】ラミステ ラパステ(後編)

 我々は、「ラミステラパステ」の出現によって、「個人としての存在」や「人間としての尊厳」を反故にされている。
 「ラミステ ラパステ」を利用しない人間のそういった主張は、現代社会においては傲慢で、原始的で、野蛮だと捉えられている。
 「ラミステ ラパステ」の存在が、そもそも「誰もが争わず、否定されず、博愛に満ちたものでありながら、合理的に人間の進化と繁栄をもたらすもの」なはずなのに、利用しない人間は、その恩恵は享受できない。
 矛盾している。
 おかしくはないか。
 何故、俺がこんな思いをしなければならないのか。
 ただ、必要とするものが他の人間と違うだけなのに。
 今まで、否定され、蔑まれ、苦しい思いをしてきた思いの丈を全て「インターネット」の世界へ投げ入れる。
 積年の恨みというやつは、一度吐き出すと堰を切ったようにとどまることを知らない。
 しかし、あまり長い時間「インターネット」に接続していると、「ラミステ ラパステ」の監視の目にかかってしまう。
 そろそろ引き上げるか。
 「スレッド」を落とす作業に入る。
 こんなものを残しておいたら「ラミステ ラパステ」に「逮捕してください」とお願いしているようなものだ。
 しかし、ここで俺は痛恨のミスをする。
 作業中、他の人間によって「スレッド」が更新してしまったのだ。
 馬鹿が、「ラミステ ラパステ」に見つかったらどうするんだーーー。

 「オマエ ノ 気持 ワカルヨ」

 「インターネット」から抜け出る瞬間、産まれて初めて俺に理解を示す言葉が、画面をよぎった。
 予想外の客人の出現に気を取られて、俺は危うく操作を誤るところだった。

 結婚式の準備もいよいよ佳境を迎えていて、紗季はほぼ毎日、仕事が終わると式場との打ち合わせに足を運んでいる。
 毎回毎回同じようなことで、あーでもないこーでもないとプランナーと話していて、正直ついていけない。
 今日も、紗季は式の打ち合わせだ。
 俺は、接待と嘘をついて新居の最寄り駅から3駅前の居酒屋でビールを煽り、その時間をやり過ごしていた。
 そして、あの「理解者」について考えていた。 
 あの「スレッド」を更新した奴も、俺と同じことを考えているのだろうか。
 そして、俺と同じように周りから侮蔑され、屈辱に塗れて生きているのだろうか。
 この世に産まれ落ちてから数十年、この世の理をぼんやり掴めるようになり、努力しても無駄なことも、自分が正しくても諦めなければならないことも、一通り経験した。
 周りから見れば奇怪で理解し得ない「俺」の存在を、なんとかこの世に留めるための処世術も身につけた。
 「世の中なんてそんなもの」と折り合いをつけながら。
 そんな俺に「理解者」が現れたーーー。
 「インターネット」の世界には、俺と同じような奴、もしくは、俺の理解者となり得る奴が、少なくとも存在はしているのか。
 そもそも、俺のような異端の人間に共感し、気持ちを寄せてくれる人間を、いまやこの世の掃き溜めと化した「インターネット」の深部から引き上げて、救い出すことすら、俺の使命ではないのか。

 ーーーいや、それは違う。
 俺は、すぐ思い直す。
 俺はもうすぐ結婚する。
 最愛の女と生涯を誓い、子どもを作って、家を買って、犬なんかも飼う。
 それが、「幸せ」ってやつで、それ以外俺は求めてはいけないし、求める必要もないものだ。
 掃き溜めにいる「理解者」なんて、俺に必要なものではない。
 そんなものを下手に求めて「インターネット」に散々っぱら潜り込んだら、いずれ「ラミステ ラパステ」に見つかってしまう。
 いくら世の中に文句があっても、犯罪者にはなりたくはない。
 そうだ、俺には必要ない。


 帰宅すると、紗季がリサイクルショップで見つけたアンティーク調の振り子時計が、丁度22時を指していた。
 紗季はまだ帰ってきていない。
 こんな時間まで紗季に付き合わされているプランナーに同情しつつ、結婚式が済めば、このプランナーの立場が俺になると思うと、恐ろしくて寒気すらした。
 寝室のクローゼットの奥には、「パソコン」が音も立てずに眠っている。
 紗季は気味悪がって、このアパートへ入居するときに再三「パソコン」の処分を求めてきたが、「パソコン」以外は俺の持ち物は紗季の好きにしていいということで、俺の「パソコン」は生きながらえた。
 あの時の、まさに「苦虫を噛み潰したような」紗季の顔は忘れられない。
 「パソコン」は紗季に対して何も悪いことをしない。
 紗季に迷惑をかけることも、嫌なことを言うわけでもない。
 ただ「そこに存在している」だけなのに、何故こんなにも嫌われなければいけないのか。
 結局「パソコン」を起動し、また「インターネット」へと潜り込んでしまった。

 そこから俺は、「理解者達」を見つけて集めるまで、時間はかからなかった。
 俺が知らなかっただけで、「理解者達」は皆、今までもずっと、各々のやり方で「ラミステ ラパステ」の目を欺き、自分のやり場のない怒りや不満を「インターネット」に吐き出していたらしかった。
 俺は、それを知ると「ラミステ ラパステ」に干渉されないほんの数分に全てをかけて、理不尽や不条理を嘆き、「インターネット」に集まる者達に共感し、慰め、励まし続けた。 
 その行為は、過去の俺を俺が肯定してやるために行っていた、ということも今思えばあったかもしれない。
 そして、いつしか俺は、その掃き溜めに集まった社会不適合者達の中心となり、この世を変える「変革者」と崇められていった。

 時間も人も流れるものには逆らえない。 
 それはこの世の理であり、抗うことは不可能である。
 気の遠くなるほど、永い永い間人類の進化と繁栄を一手に引き受け、それを享受する者全てを「幸福」に導いてきた、「ラミステ ラパステ」。 
 それと引き換えに人類は、人類たらしめる「智慧」の進化と発展を放棄してきた。
 俺達、「社会不適合者」が、そろそろそれを翻し、人間としての「真の幸福」を考え、実践すべきではないかーーー。

 俺は、「変革者」として、もっともらしいことを、扇動的に、情動的に、今日も「インターネット」の世界で声高に謳う。

 俺は、そうして「変革者」としての使命を全うしていた。
 その自負も強くあった。


 ーーーあの「川崎邸襲撃事件」までは。


 川崎 肇 (かわさき はじめ)
 日本における「ラミステ ラパステ」の第一人者であり、権威。
 日本政府に「ラミステ ラパステ」の利用を推奨させ、普及を促進させた「諸悪の根源」だ。

 関東全域に梅雨入りが宣言された6月半ばの大雨の夜、反「ラミステ ラパステ」の活動家ら5人が、東京都渋谷区にある川崎邸を襲撃した事件が「川崎邸襲撃事件」である。
 その目的は、「川崎 肇の権威失墜及び、反『ラミステ ラパステ』への翻倒」であったが、この要求を川崎が拒否した結果、襲撃犯の1人が激昂し、その日たまたま遊びに来ていた川崎の孫娘を殺害してしまった、という凄惨な事件が起こった。

 そして、その首謀者と目された人物ーーー。


ーーー俺、だった。



 「川崎邸襲撃事件」の約半年前、俺はいつも通り「インターネット」の世界の中で、理不尽と不条理を嘆き、「社会不適合者」の共感と崇拝を集めていた。
 そこに「川崎 肇をヤッたらどうか」という議論を持ち掛けてきた奴が、いた。
 その議論は昼夜を問わず白熱し、「ラミステ ラパステ」に危うく見つかりそうなほどの大論争に発展した。
 そんな状況で求められるのは、崇拝される者にして「変革者」である俺の「啓示」だ。
 勿論、俺は「変革者」たらんと、求められている言葉をいつも通り、煽情的に、情動的に語った。

 「川崎 肇を翻倒させる、もしくは抹殺し得る方法は考えてもいいかもしれない。」

 ただし、俺が「インターネット」で、川崎 肇及び、川崎邸襲撃事件に関して発言したのはそれだけだ。
 襲撃事件を画策したのは、俺ではない。
 首謀者であるはずもない。
 川崎邸の襲撃を企て、実行したのはその5人だけなのだ。
 しかし、その5人全員が「『変革者』のお導きの下、実行した」と供述した。
 また、不運は重なるもので、川崎邸襲撃事件と同時期、「インターネット」の世界で民衆を導くべき「変革者」であった俺は、現実世界の結婚式の準備など完全に上の空だったのだが、それに苛立った紗季が、あろうことか「婚約者が『パソコン』を使って『インターネット』に接続している」と警察に密告して、姿を消した。
 当然、警察のガサが入り、俺の「パソコン」は押収され、その「ログ」から、川崎邸襲撃犯が「変革者」と供述する人物と認定されてしまった、というわけである。


 俺は逮捕された。
 そして俺は、この世を嘆き、獄中で自らの命を絶った。
 そのことにより遂に俺は、「変革者」から「神」へと変貌を遂げることになるーーー。




 春一番もようやくおさまり、桜の花も眩しく開き始めた3月の終わり、俺はある公園のベンチに座っていた。
 「インターネット」における「真実」は相変わらず独り歩きをし、それに触発されて時々ボヤ程度の「革命運動」は起こっているが、今俺は、いくつかの軽微な罪を償ったあと、こうして元気に陽の下にいるのである。
 得てして「真実」なんてこんなものだ。

 水色のワンピース姿の女ーー俺の新しい女の優美ーーがこちらに向かって走ってきた。
 俺は、時間を確認する。
 15時20分。
 待ち合わせの時間までまだ10分もあるのに、律儀な女だ。

 優美は微笑んで、俺に言った。
 「もう着いてたんなら連絡してよ。急いだのに。」
 「桜が綺麗でさ、見惚れてたら連絡し損ねてた。」
 「連絡なんて3秒あれば出来るでしょ!」
 優美は笑いながら、俺に言った。
 そう、連絡なんて3秒あれば出来るのだ。

 「ラミステ ラパステ」を使えば。

 俺は出所後、「インターネット」の世界には二度と潜り込まないこと、そして「ラミステ ラパステ」を享受し、利用することを誓わされ、それを担保に、今こうして娑婆での生活が出来ている。
 「ラミステ ラパステ」を享受した世界は、それまでのそれとはまるで違って、鮮やかに煌めいていた。
 俺を否定する者は一人としておらず、「ラミステ ラパステ」の大命題であった「誰一人取りこぼさない、完全なる平等と平和」が目の前にあった。
 「ラミステ ラパステ」は人間の生活のほぼ全てを補完し、惜しみなく恩恵を与え続けている。
 何も求めず、何の不満も不平も漏らさず、ただ、そこに「存在」し、人間の進化と発展に寄与しているだけのものだった。

 俺は、何故あんなにも頑なに「ラミステ ラパステ」を否定し続け、闘ってきたのだろう。
 「ラミステ ラパステ」は俺に対してに何も悪いことをしない。
 俺に迷惑をかけるわけでもないし、嫌なことを言うわけでもない。
 「『ラミステ ラパステ」を否定し続ける俺」は、結局何がしたかったんだ。

 今となっては、もうそんなこともどうでもよかった。
 俺は「ラミステ ラパステ」を享受することで、この世に「存在すること」を許された。
 その俺は、色鮮やかな世界の中で、愛する女と一緒に幸せを分かち合っている。
 なんて素晴らしい世界なんだ。
 なんて簡単に幸せを享受出来る世界なんだ。
 もう二度とあんな理不尽な思いもしなくていい。
 もう二度と不条理に苦しめられなくていい。

 ああ、「ラミステ ラパステ」って最高だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?