見出し画像

神神化身 聖地巡礼 磐田 【一日目】

神神化身の聖地巡礼に行きたい!

そういうわけで、磐田市に行ってきました!

磐田駅に到着したのが、12時くらい。
しっぺいくんが出迎えてくれました。


そのままスーツケースを持ち歩いていたのですが、調べたら駅にコインロッカーがあるみたいなので、荷物は置いていった方がいいかもしれません。

さて、まずはご飯を食べようと思い、せっかく静岡に来たので さわやか に向かいます。
駅から歩いて30分弱くらいだったと思います。

そして、次は又一庵総本店に向かいます。
25~30分くらいかけて到着。
店内は賑わっていました。人気店ですね!
名前を書いて、メニューを眺め、ワクワクしながら30分くらい待ち、席に案内してもらいます。

念願のキンツバコ!
鵺雲さんが頼んでいたキンツバコです!
そして、恐らく佐久ちゃんが頼んでいた、アンコミルクコーヒーを注文します!
キンツバコの中の、パフェと、一番右のさくらもちは季節によって変わるみたいです。
人気No.1のパンケーキや、揚げたてのかりんとう饅頭。そしてきんつばなどなど、贅沢なセットです! 抹茶も付いてました!

夕方になってきました。
お店を出たのが15時くらい。
間に合うだろうかと思いつつ、矢奈比賣神社に向かいます。(淡海國魂神社の御朱印をこちらでいただけるとのことだったので)
歩いて30分くらいでした。
そこそこ坂を登るので、やはり荷物は置いてきた方が良いです。
御朱印帳(黄色)、お守り、絵馬をいただき、淡海國玉神社の御朱印も書いていただきました。


さて、ついに淡海國魂神社に向かいます!辺りは暗くなってきました。

淡海國魂神社
旧見付学校

遠江国の舞奏社のモデル、遠江国総社 淡海國魂神社です!
お参りをして、御斯葉衆のこれからの発展を願ってきました。
初めて知ったのですが、総社である淡海國魂神社をお参りすると、遠江内全ての神社をお参りしたことになるみたいです! すごい!(パンフレットに書いてありました)
隣には旧見付学校があります。夜なので閉まっていましたが、立派な建物です。

パンフレット(ありがた歩記 磐田見付編)

境内には思い出のブランコが!
ここで幼き日の佐久ちゃんと巡くんは遊んでいたんですね。

さて、宿泊先に向かいます。
この街で御斯葉衆の三人は暮らしているんだなぁとしみじみ思いながら、いこい茶屋(昼間はガイドさんがいるらしいです)を通り越し、道中、府八幡宮にお参りをしました。

宿泊先の くれたけインいわた は、磐田駅の目の前で、道に迷わず助かりました。

磐田駅(12:00)

さわやか

又一庵総本店

矢奈比賣神社

淡海國魂神社

くれたけインいわた(18:30)

と、全て歩いてだいたい13kmくらいの移動をしたので、公共交通機関の時間を調べられる人は、バスとか使った方がいいかもしれません。

(2日目に続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?