見出し画像

宝石ポケット|ショートショート

「さぁさぁ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。不思議なポケットをお目にかけましょう」

風船の束を持ったピエロが立っていた。胸に大きなポケットのあるエプロンをしている。
すでに数人の人だかりができている。

「さぁ、このポケットは、入れたものは何でも倍になるポケットだよ」
そう言うと、ピエロは大きな飴を胸のポケットに入れた。ポンと叩くとポケットから飴が2つ出てきた。もう一度叩くと4つになった。
4つの飴は集まっていた子供達に配られた。

「次はもっといいものだ」
ピエロは自分の指から宝石のついた指輪を外し、ポケットに入れた。ポンと叩くと、指輪は2つになった。周りから拍手が起こった。

「さぁ、このポケットに何か入れたい人はいるかね?」
皆は我先にとお金をポケットに入れた。ポケットは膨らんでいく。

「あ!」

風船の束が、手から離れて空を舞った。

色とりどりの風船が、高く高く昇っていく。

「あいつはどこだ!」

皆が我に返ると、ピエロは、消えていた。


#ショートショートnote杯

また読みたいなと思ってくださったら、よろしければスキ、コメント、シェア、サポートをお願いします。日々の創作の励みになります。