見出し画像

番外編 会社内でのHSPと非HSP

今回は

私が会社勤めをしていた際に、何度も遭遇した

HSPと非HSPの違いについて実体験を混じえて

お話したいと思います。

少し長くなりますが、良かったらお付き合いください。


勤めていた会社では初めて配属された際に

主に面倒を見てくれる方がいました。

そしてこの人こそが非HSPの典型型!

要するに私とは真逆の性格をしていた人だったのです。。

いきなりピンチ(゚◇゚)ガーン

そして違いの主な点を挙げるならば

①ズバズバと思ったことを直ぐに言う。

②人がこれ言ったら傷つくかな?嫌がるかな?ということも普通に言う。

③声が大きい

などなど

もうこれだけみても

HSPからみたら

うわっ

ってなりますよね。。

まぁそんな人の下で数年勤務することになるのですが、まぁ特に最初はストレスフルな毎日でしたね。。...( ==)


特に未だに思い出すと胸が苦しくなるのは

自分では感謝しているつもりだったのに

「あなたはなんとも思ってないのかもしれないけど・・・」

みたいにぐさっと嫌味を言われたことですかね。。


HSP特有のシャイさのせいで

上手く伝わっていなかったのかもしれませんが、今までの人生でそういう風に言われた事が無かったもので結構傷つきました。。

性格についても

今までな優しいねとかはいってもらえていたので

何だか

えっ?そんなう風にみえてるの??

という感じでしたね。。

この人がちょっと性格キツめの人だったせいもあるのですが、豆腐メンタルな私は未だに思い出してしまいます(>︿<。)


そしてHSPの特性でもある

マイペースについても

「仕事にマイペース はいらないから」


と皆の前でズバズバ言われた事もありました。。

当時は

HSPということを自覚していませんでしたので

なんというか人格否定みたいな感じで結構これも辛かったですね。。

今でこそHSPの特性に気づいていますが

その非HSPの人にとっては

1つの仕事に時間をかけすぎる私がマイペースに仕事をしているように映ったのでしょう。。

私的には初めての作業で監視されながらなので失敗もしてはいけない等と色々考えていたのですが😔


まあその人は

10年以上のベテランで新人の頃の記憶も無くなっていたんだとも思いますが。。

ちなみに、このような方が最初の3ヶ月はもう1人いらっしゃって。。

結構キツめに色々と言われた事か未だに覚えています。。

退職するまで、部内ではこの方が1番苦手だったかも。。(´・ω・`)

なるべく関わらないよつにはしていましたが。。(こういった物理的に距離をとることは大事!)

またこの時は同期が同じグループにいて、その子と比べられたり、〇〇さんは他の仕事に居そう〜みたいなことも言われたり。。

身体的なことや服装なども、本人達は、おしゃべりの一環だったと思いますが、色々言われたたこともありました。。

常に見られているようで、私にとってはあまりい心地は良くありませんでしたが。。


HSPは非HSPが

嫌だなと10%で感じることが

100%で感じてしまぅそうです。。

そりゃあ、ストレス溜まりまくりますよね(^^;)

電話応対にしろ、非HSPの方が思う嫌だなとは比べ物にならない

嫌だな!!!

を私達HSPは感じてる訳です!

それなのに、積極的に電話取れは

もうかなり精神的にきます。。(共感者いらっしゃいますか?)


正直私自身も、配属初日で

あ、この仕事違うな

とも思いましたが、悲しいかな、HSPのなんだかんだ耐えてしまう性質のためにそれから数年勤務することになってしまうのです。。


正直入社を決めた理由は

人間関係の良好さ


だったので正直配属してから暫くは

話が違う。。

と思いながら過ごしていました。。

とまぁ、こんな感じになりましたが

HSPと非HSPでは

そもそも見えている世界が違うというのがお分かりいただけましたでしょうか?

きっとこの記事を読んで下さっているHSPの方は

間違っても、入りたての子に上記のようなことを言うことはないとは思います。。

しかし

圧倒的に非HSPが多い

会社の中では、私達はその非HSPが作った環境の中で生きなければならないのです。。

私の実体験は、あくまでも社内の人間関係での事でしたが、

場所が違えばここに

顧客との関係なども関わってくると思います。


退職して思うのは


HSPが働くには、

人間関係は最低限

仕事内容はやりがいと楽しさを感じられるもの

きついな、辛いなと思ったら、

その場所を離れる準備するまたは勇気を持つこと。

HSPの場合

後のことを考えてなかなか「辞める」という選択を持てない人が多いかと思います。

でも本当に辛いなら

その場を離れる

ということは早めにした方がいいです。

かく言う私も退職する際は心身共にかなり辛く、辞める前は毎日蕁麻疹出てしまいました。。

勇気を出して、離れるという決断をした今

人生変わった!


というくらい世界はかわってみえています。

本当は途中で何かを辞めるというのはしたくない&してこなかった人間ですが


仕事というのはこの先何十年もついてまわることですし、どうせやるなら楽しみながら仕事したいですからね(^^)

人生は1度きりですし!

なのでもし今この記事を読んで

少しでも共感者がいてくれると嬉しいです。

長々とここまで読んで下さりありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?