見出し画像

カットライター阿寒編【阿寒町地域おこし協力隊ゆいちゃん】

どうもです!カットライターのかほです!
もお、全然書けないのよおおお!!!
できるだけ毎日書くとか言うといて、いきなりこの更新率。

昨日、友達と電話したら「note更新まだやなあって思ってるよ!」と。
バレてるううう!!!
全然書けてへんのバレてるやん〜〜

生み出す苦労。なんともクリエイターのような、アーティストのような言い草。

すいやせん。書きます。

本日のお客様は、釧路市阿寒町の地域おこし協力隊のゆいちゃんです。
私が阿寒に滞在していたのは6月のこと。
あれ、もう8月後半、、、!?
怖いわあ。時間が過ぎるのって早いわあ。
やっぱり溜めるのってダメですね。学び。伸びしろ。(まだ言うてる)

さっ、
ダラダラ書かずに、
早速ゆいちゃんのカットインタビュースタートです!!

✂︎

ゆいちゃんは、釧路生まれ釧路育ち。
大学までを釧路で過ごし、卒業後は小樽の某お菓子メーカーに就職します。
約1年ほど勤めた後、釧路市阿寒町へUターンしました。

(釧路といえば湿原ですよ)

在学中には、台湾へ留学。
今でも忘れないように
中国語を勉強して、検定を受けているよくできた若者なのです。

みんなが知る、あのお菓子メーカーに就職し、その後どうして地域おこし協力隊へ応募したのか。

それは、
「ただ釧路に帰りたかったから」

北海道では地域おこし協力隊の活動が盛り上がっています。
阿寒町がある、道東エリアだけでも、各自治体の協力隊がそれぞれの個性あふれる活動をしています。

海外経験者、専門職、元アナウンサー、これでもか、と個性的な人たちが着任している協力隊。

そんな中、ゆいちゃんは

「大きい夢や目標、明確なビジョンとか、何にもないんです。」
「釧路に帰りたくて、とりあえず辞めよと思って帰ってきたんです!」

と、話してくれました。

ゆいちゃんはとても明るいです。
カット中も色々な話を聞かせてくれました。
おもしろおかしく、話してくれるゆいちゃんですが、道東はすごくクリエイティブなエリア。
阿寒町だって、デザイナーでありコケのオーナーのちひろさんを中心にとても面白い動きがあります。

そして、私が滞在して感じてことは、全てがプロの仕事であるということ。
デザインひとつをとってもこだわりがすごい。
素人目には完璧に見えることでも、フォントの大きさ、改行の位置、色味、
改善点を的確に伝える姿は、なんとなくの仕事ではありませんでした。

そんな中に飛び込んだゆいちゃん。
確かに知らない世界はワクワクします。新しい世界は面白いことばかり。
でも、緊張もする。ましてやデザインや専門知識を何も持たないのであれば尚更。

私だってどれだけ旅に出たって、最初はドッキドキで苦しいのです。
当日の朝なんて、ちょっと憂鬱になるくらい。

そして、ゆいちゃんの同期には崎くんという男の子がいます。
彼は阿寒に来て約1年。コケコッコーのヘルパーとして暮らしていました。
また、フリーのカメラマンとしても活動し、デザインや動画編集などもこなす崎くん。

町を歩けばあちこちで「崎くん!!」と呼ぶ声。
もうどこに住むのかも知れ渡っている町への馴染み方。

(カメラマンが崎くんです。)

ゆいちゃんは
「崎くんは阿寒プロなんです。だから私は後ろについてどうも〜ってやってます。笑
私は何もできないから勉強中です。」
と話してくれました。

一緒に活動するにあたって、すごく心強いけど、比べちゃわないかな。
私なら無駄に落ち込んでしまうやろなあ、、、。

でも、ゆいちゃんにはみんなが持ってないものがあります。

それは「華やかさ」です。
ゆいちゃんがいるだけで明るくなる空気。

そして、持ち前のコミュニケーション能力。

初めましてのカットでここまで話してくれる子は多くありません。
自分の話もしながら、私のことも聞いてくれたり、ほんとよくできる子ですわあ。

町内の花植えの時、私たちより先に到着していたゆいちゃん。
ジャージ姿で町内の皆さんとおしゃべりする姿はもう町に馴染んでいるように思いました。

そして、もう一つの強みは
ゆいちゃんが釧路のことが大好きだということです。

それだけの理由で仕事を辞めて帰る決断をしたゆいちゃん。
何も目標がなかったと話してくれましたが、
協力隊の活動を見ると、すごく楽しそうです。

もしかしたら、今までの生活はなんとなくで選択していたのかもしれません。
留学したのもなんとなくだったと言っていたゆいちゃん。
目の前の楽しさだけを見て、先のことをあまり考えていなかったのかもしれません。
(いや、若いんやからそれでええんやけどね!!)

でも、この協力隊の活動はゆいちゃんが未来を考えるきっかけにはなっているはず。

何ができるかわからないけど、ただ釧路が好きだから。

大好きな釧路で何かするために、とりあえずでも行動したゆいちゃんが引き寄せたものだと思います。

そして、今はちょっとずつ見えてきてるんじゃないかと思います。
ゆいちゃんの活動を見てると、とても楽しそうです。
なんとなくでやってきた今までと違って、
本当にやりたかったことが出来ているんじゃないかなあ、、、!

ゆいちゃんの持ち前の明るさと前向きさと、素直さで、
いっぱい吸収して、どんどん大きくなるゆいちゃんが楽しみだなあ〜

いつかゆいちゃんに釧路を案内してもらおう!

(ずっと笑ってたカット中)

滞在中、阿寒町の青年部の集まりに参加させてもらった時。
いい歳のお兄さんたちに囲まれて、ベロベロになってたゆいちゃん。
もう見事にべろっべろ!!

うん、もう大丈夫だ。それができるならどこでもやっていける。

それにしてもあんな酔い方する人、久々に見たなあ。笑

またカットさせてもらおう!
わたしもそれまで頑張るね〜!

カットライター続きます!

✂︎

明るいゆいちゃんは、すっきりショートスタイルに!
前髪も短めで可愛いです◎

(スッキリ〜!)

(かわいい!)

(beforeです。もさっ。)

多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺