見出し画像

高熱にうなされ、ポカリにむせる。【頑張りすぎちゃった日記】

いやあ、頑張りすぎた。

いきなり何かと言いますと。

先日、39.8℃の熱が出ました。

普段熱なんて全然出ないのが私の自慢でした。
ここ何十年も熱を出していない。

そんな、わたしは突然目が覚めました。
朝方3時ごろ。
なんだかおかしい。いつもと違う。

体温計で測ると39℃。

うん???

普段見慣れない数字が並んでいる。

もう一度測ってみると、39.4℃。

うん????

とりあえずもう一度寝てみた。

5時ごろ。やっぱりなんだかおかしい。
でもあれは夢だったんじゃないか。
最近寝不足だったしな。うんうん。

ピピっと体温計がなる。最近のものは時間がかからないんだなあ〜
そんなことを思いながら確認する

39.8℃

やばい。
まず浮かんだのは仕事のこと。
やはりわたしは日本人。満員御礼の予約表が浮かんだ。
やばい。
解熱剤飲んだらいけるかな?
コロナではないだろうから、熱さえ下げれたらいける??

とりあえずトイレでも行こう。

、、、
起き上がれない。体が起きない。
目の前が白くなってきた。
全身から汗が噴き出る。
身体中の汗腺からの分泌が盛んすぎる。
マラソン走り終えたくらいの汗が出てきた。

あかん、死ぬやつ。

これが本能というやつだろうか。
どうやって辿り着いたかわからないが、
冷蔵庫から水を取り出して一気飲みした。
息が上がる。汗が噴き出る。
スウェットがびしょびしょだ。

たしか、ポカリの粉があったはず。
熱にはポカリだ。
夏の熱中症対策に買っておいた粉がある。

熱がそうさせたのか、わたしはそのポカリの粉を一気に口に入れた。
そう、粉のまま。

むせた。

水がもうない。
急いで浄水ポットに水道水を入れる。

むせてる。まだずっとむせてる。

ポットの水は私が瀕死状態なのを気にすることもなく、ゆっくりゆっくり濾過していく。

もちろん私はまだむせている。やだ、死んじゃう。おい、ポット急げ。
なんとかして、わたしはポカリの粉を胃袋に押し込んだ。

そんなこんなで(どんなだよ)
わたしは命の危険を感じ、仕事を休み、実家に帰ることにした。

偶然にも明日からイベントや用事があったので仕事は連休にしていた。

あんなに頑張りすぎないとか言っていたのに。無理しないで暮らしていたのに。
頑張りすぎない日記とか書いてたのに。

いつのまにか無理をしていたみたいです。

そういえば、サロンのスタッフの家族が大変で、急に早上がりになり、その分のお客様を引き継いだりしていた。
21時頃まで働き、帰っては寝落ち。
布団も被らずに寝てしまい、寒さで目が覚めるような毎日だった。

疲れ切って朝ごはんを食べる気も起こらず、
昼は時間がなく食べられない。
夜はうとうとしながらとりあえず胃に何かを入れ込むが、寝落ち。

食事を楽しんだ記憶がない。

わたし、めっちゃ頑張ってるし、無理してるやん、、、!

そういえば、何もない休みはしばらくなかった。
イベント出店や、個人での訪問美容。
イベントの主催まで始めてしまい、あちこちに連絡したり、準備したりと、やることは山積みな日々だった。

うわ、頑張りすぎてるやん、、、!!

やっぱりいつか限界が来るんですねえ。

今回は高熱にうなされ、お腹まで下してしまい、腸炎にもなった。

飲んでも出る、食べても出る、飲んだり食べなくても、出ていく。

ああ、わたしはこのまま消えてなくなるんじゃないか、、、

そう思っていた頃には、実家でダラダラ過ごしたおかげで徐々に回復していった。

やはり人間やりすぎはだめなんだな。
よきバランス。いい塩梅。

ポカリの粉だって、1リットルの水に大して一袋がベストなバランス。

粉だけではむせるんだ。
ポカリの粉は思ったより喉の奥に入り込み、残る。ずっとむせる。

高熱とポカリに学んだ、26歳の秋。

みなさま、これから忙しい季節がやってきますが、頑張りすぎには注意です。

ポカリの粉にも注意です。


多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺