見出し画像

webデザイン所感 海が印象的な旅館とか

海が綺麗な旅館などでまとめました

横に配置した写真がスクロールで広がる表現がとても素晴らしい
涼やかさすら感じさせる青が非常に美しい写真たちが印象的
文字を可能な限り抑えているように感じる、余白を大きくとって大人びた印象

遠くをぼかしてるためかなり距離感を感じさせる美しい海岸が印象的なfv
反対に手前は強く見えるように加工してある?
スクロールで写真が縮むのはとてもお洒落
Ryo Text PlusNというらしいフォントが細字で綺麗
テキストを少なめにしてオシャレにしてあるが、
必要な情報はしっかりとセクションを割いて記載してとてもわかりやすい

左半分だけ暗くして重ねたテキストが見えづらくならないような配慮を感じる
写真も岩陰を残すものを使用して、違和感を軽減させつつ、
反対側の海が非常に映えるような画面の構成
セクションタイトルなどに使用されている網目のデザインは大人びてリッチな印象を感じた

クローズダウンしていく俯瞰の動画fvは迫力が半端ない
背景にするのもありだと思うが重くなってしまうので動画で見せるのもまた良きだと思う
写真が光をさらに鮮やかに見せる加工がされている気がする

https://www.taikanso.senaminoyu.co.jp/

素晴らしい夕焼けが非常に美しいfv
太陽をテーマにする時はこのサイトのように他の要素は下に配置した方が気持ちいい気がする
右上の白い筆跡のようなあしらいが非常にかっこいい
木目を感じさせる配色もfvの夕焼けのイメージとマッチしていて良き

キャプションからほどよくゆるく親しみやすさを感じさせる
サイトの配色に合わせてか写真の色味が淡くなってる気がする
水のイメージに波のセクション区切りは非常に良く合うが、
このサイトの場合テーマにも合っていてとても良き

美しい空の色とちょうど良く対比してるロッジが美しいfv
背景のグレー文字がかっこいいが何故料理の部分だけで縦並びなのかわからない
料理が切り抜きで素材として使用されることが多いが、
これは皿が丸いため使いやすいからなのではと今思った

金色に煌く建物がとても綺麗な上にゴージャス、空の色とも非常に合ってる
スクロールでテキストが入る際に暗転するのがスムーズで良き
写真一覧の細い白のボーダーがお洒落かつ高級感を演出している
テキストがとても小さく上品だが若干小すぎる気もする

ピンク色の海と紫のグラデーションが綺麗すぎる
それを背景にした細文字で差し色が鮮やかなテキストがとても良き、黒を使用してるのがすごい
タイトルロゴも独特なフォントでイラストも合わせて素晴らしい
全体的に淡いグラデーションで統一された色でとても美しい

俯瞰の写真は広大な海を写すのに非常に適している、別ページに夜景の写真があるのも良き
他のサイトと違い、スクロールでなく各ページで内容を宣伝している、
サービスに自信がないとできない構成だと思われる
スクロールに合わせて動画の大きさが変わるページがありインパクトがあり良きだと思った

比較
海をどう印象的に見せるかそれぞれの工夫が感じられた
波のセクション区切りの表現はとても多く、実際みても自然に受け入れられた
海そのものが持つ色をうまく活かしているサイトはとても好感がもてた

海の写真がまさしく虹のようだった虹と海さんのサイトをサムネにさせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?