見出し画像

webデザイン所感 2020/07/23

タイトルロゴのフォント名がわからなかったが暖かみと素朴な印象を与える
反対に本文の游明朝が上品かつスタイリッシュ
スライドの写真が良いのはもちろん、全部違う色味で並べているのが良い
対象が商品の場合、多数の商品を見てもらった方が良いので、
左右のスライドを表示させるのは理にかなってる

メニューのカーリングをなぜこうしたのか謎
違和感はあるけどスタイリッシュなのはNoto sansフォントの力?
hoverして日本語が出るのと含め、アーティストの雰囲気に合ってる

デザイン会社の自社サイトらしく、オープニングアニメーションから、
遊び心と技術をフルに使ってるのを感じる
実績欄が綺麗に真ん中に枠を取って縦スライドになっているのが、
ありそうな演出ながら目新しく感じた
クリックすると一旦歪んで拡大するのでインパクトがある

前述のinfocus社の制作サイト
fvの動画スライドがとても印象的でありながら、
この画面で予約できるのが素晴らしいと思った
動画もヘッダーを邪魔しないような素材を使っている
すごい絶妙にパララックスしてるところに執念じみた何かを感じる

前述のinfocus社の制作サイト
真ん中のステージの青が映えるfvがとても綺麗かつ、
何のサイトなのか推測できて素晴らしい
波と透過の組み合わせはとてもかっこいいい
スタンダードのようで古さを感じさせない、
neue-haas-grotesk-displayフォントのタイトルがjazzに合う

個別ページのパララックス+スライドが車から見てるようでとても良い
対象物の大きさや広がりを感じさせたい場合、
パララックスはかなり効果的に感じる
その後の分割するように見えるスライドもインパクトある
cssで何とかしているようだけど動きが滑らか

フォトグラファーのポートフォリオサイト?
ド派手な光の演出がまず目を引く
若干うるさいぐらいあるけど個人サイトなので、
このくらいインパクトある方が印象に残って良いかもしれない
サムネの背景に大き画像重ねるのは使えそう

オープニングアニメがお茶を感じさせる
ロゴ、商材、セクションメニュー、ハンバーガーメニューが、
全部真ん中で綺麗に揃っててとても気持ちいい
急須と下部のコピーで綺麗な三角形
急須より若干お茶をボカしてるのが奥行きと流れてるような感覚にさせる

ヘッダーを使用せずセクションタイトル縦並べは好きだが、
文字色がスライドごとに変わっていて気が散ってしまう気がする
(逆に目を引く効果もある)
メニュー部分のみ背景をやや暗くすると気持ちよさそう
画像でセクション分けているのが斬新かつ美しい
邪魔しないようにボカしてあるが、奥の画像に注意を向ける役割も果たしている

Quattrocento Sansのフォントはポップな印象
動画の再生ボタン下部のあしらいが太陽を感じさせるのと、
キャッチコピーと合わせて逆三角になってて綺麗
強調したい文字を大きくするのはシンプルだけど効果的
爽やかさや自然を感じる配色
個人的にパララックスが合いそうだと思うので実装して欲しかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?