見出し画像

webデザイン所感 和風

和風なサイトでまとめてみました

伝統と厳格さを感じさせる黒多めの重厚な動画fv
全体的に暗めなので白く大きなマウスカーソルがわかりやすい
背景の大きいテキストがガラスのように見える面白い一覧画面
写真の大きさと配置もすごく上手い気がする
写真がより良く見える配置をされてる気がする


白抜きされて横に並べられたテキストがお洒落
テキストにベタ塗りの背景はダサくなりそうだがその後ろのテキストのせいかかっこよく見える
和の雰囲気を感じさせるあしらいが良き
写真か何かの加工と組み合わせてるのもかっこいい
伝統×革新とあるが、それをフォントで表現してるのはとても斬新に感じた

凝ったデザインのただの日の丸かと思いきや革が繋ぎ合わされている
hoverで素材の詳細が出てわかりやすくて良き、一覧画面の一種とも言えなくもない
デザインはかっこいいがテキストまで画像なのはよろしくないと思われる
altにテキスト丸々詰め込まれてて笑った

温かみを感じるイラストが印象的、地味に動きがあるのが良き
テキストが無ければ柿に見えないけどテキストがあるので柿にしか見えない不思議
高級感を感じさせる金色だが存外柿にあってる気がする
fvのイラストに和を感じたが全体では和風ではなかったかもしれない

柄だけで和風に感じる不思議、日本画のようだからかも
スライドのアニメーションが独特で面白いのに、クリックしないと発生しないのが少し残念
モチーフは和だがデザインは横書きや英字が多くどちらかというと洋な印象
遷移時の表示の動きがふわっとしていて素敵



比較

何をもって和風とするのか悩まされた

縦書きや日本文化を感じさせる写真はわかりやすいが、
それ以外のデザインだけでそれを感じさせるにはどうすべきなのだろう
大きい要素としてやはり中間色とあしらいは重要な要素に感じた

面白いデザインが多かった若林佛具製作所様のサイトをサムネにさせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?