見出し画像

webデザイン所感 車・バイク系


車・バイク系でまとめてみました

車のカラーでもある黄色と黒は危険を感じさせるけど非常に目に付く配色
加えてfvの動画のスクロールが激しく目を引く
基本的にコンテンツが全て大きめに作られている気がする
ダイナミックさを感じる

線は細いが墨たまりが大きいフォントが印象的
サイドバーと背景がスクロールでセクションごとに切り替わるのが良き
配色、アニメーション共に、親しみやすくしている感じがある

ヘッダーが上部が黒の透過グラデーションであまりみなくて印象に残る
下を濃ゆくするのは安定感が出るらしいが上は若干濁って見えてしまうかもしれない
テーマカラーであるオレンジと紫を使っているが、黒はいらなかったんじゃないかと思ってしまう

タイトルのオリジナル?フォントが可愛らしい
いきなりパララックス&ヘッダー切替で印象に残る
明るくカラフルな色な配色で非常に親しみやすそう
ヘッダーは印象的ではあるけど少し大きくて手狭に感じてしまうかも

フォントの一部にアニメーションで色をつけるのはかっこいい
イラストがポップな印象を感じるが色彩はかなり独特
マットなイラストを使用している際、ベタ塗りの影が良く合う
影をボーダーにするのも良き

余白が綺麗にとられてるせいかとても綺麗に見えるfv
薄いグリッドが非常に良き、車一覧画面も非常にみやすい
背景が下半分色濃ゆくして安定感が出ている
背景にクリーム色に画用紙のような加工がしてある?のがとても雰囲気が出て良き

メッセージ性の強そうなイラストが印象的、テキストボックスが絶妙に揃ってて気持ちいい
道路をイメージさせる背景が面白い上に導線として優秀
黄色と黒の配色はやはり目に付く
それまでがすごくいいのに終着点が小さい気がする

動画をスクロールさせるかのようなサイト
スクロール時のアニメーションはもちろん、文字出現やスライドも凝ったアニメーションで非常に良き
背景の動画に加工を施してテキストが見辛くなっていない
度々出てくる線のデザインがとてもいい効果になっている気がする

イラストと手書き文字が親しみを感じさせる
車の写真は光の反射を非常に意識している気がする
車から反射する光と、車に落ちる影を強く加工してよりカッコよく見せてる気がする
若干イラストのようにも見えるのが良き
導線も比較も非常にわかりやすくとても良き

動画fvがカッコよすぎて見入ってしまった
やや暗くしてポイントで金色を使い高級感を出している、
動画内でのフォントと色の使い方がとても素晴らしい
斜めのカットがセクションでも使われており、
非常にかっこいい上に印象に残る
セクションナビ?を配置している右を常に空けてるのが良き

比較
やや無骨なサイトが多かった印象
ネット上で車を買う人は少ないのが原因だと思われる
ただPRサイトなどはリッチな技術を使ったサイトが多々みられた
車種によってページの雰囲気は違ってくる傾向があったが、
車の写真の撮り方は一定の共通点があったように思われた

カッコよすぎたfvの光岡自動車さんのサイトをサムネにさせていただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?