見出し画像

ドルパ京都ー夏の暑さにうちの子は耐えられるかー


⚠️カードでドールと意思疎通を取っている人の記録です
⚠️検索すればわかるような事は極力省きますので気になる単語があれば調べてください

如月教典



前日談ー鞄の中は嫌だー



7月28日、ボークス主催の「ドールズパーティー」に行ってきました。
今回は京都です。

我が家にスーパードルフィーは3人居ます。
真琴君、祥太郎、野薔薇ちゃんです。

さて3人のうち誰を連れていこう……となった時に、1番長らくイベントに連れていなかったのが真琴君なので、彼を連れていこうと計画していました。

ところが前日に真琴に声をかけたら、イベントに行くことを渋るようになったのです。

どうしたの!?とよくよく聞くと

真琴「猛暑の中鞄に詰められて行く僕の身にもなって欲しい。しかも湿気。本当に酷いし窮屈。
ここで待ってるからゆう子さん何か買ってきてほしいな。」


と言われてしまいました。

ハイハイ、私は召使いですよ〜
ばぁやですよ〜

太陽光浴びせてめちゃくちゃにしてやろうかと思いましたが、可愛いうちの子なので辞めてあげました。

当日にもう一度聞いても同じ答えだったので、仕方なくメンバーをチェンジし、祥太郎が行くことになりました。

イベント慣れも他の子に比べたらしてるはずです。

言われて思い出しましたが、野薔薇ちゃんも鞄に詰められて怒ってましたし、エルマーちゃんも6月に外に出ましたが 今年の湿気の不快感でイベントを楽しむ所では無かったようです。

おそらくエルマーが情報共有したな?とにらんでおります。

「今年の暑さはドール殺しだわよ」と。

目的地へいざゆかんーマダム、頼むからこっちを見ないでくれー



比較的私に合わせてくれる、バトラータイプの祥太郎。
彼ならこのイベントを乗り切ってくれる!そう信じていました。

祥太郎と最後にドルパへ行ったのは2年前。
今はカードを使ってお話出来るようになったので、手のひらサイズの小さいタロットカードを持って行って外でも会話が出来るようになりました。
ケータイ電話みたいで面白いですよ。

特急電車に乗り無事に席に座れた私。
長い道中の中、座らせてもらわないと体力が持ちません。

ホッと一息ついて祥太郎が入っている鞄に一緒に入れていました、お茶を取り出したその時。

ピョコ!っと祥太郎の腕が飛び出して来たではありませんか。

おい!何してやがるんだ祥太郎!

おそらく鞄内のあまりの暑さに、腕だけでも出して涼みたかったのでしょう。

(実際にはお茶に引っかかって手が出たもよう)

顔を傷付けないようにもこもこのフェイスカバーが巻き付けられ、更に1枚タオルをかけて保護しています。
更に狭い鞄の中に閉じ込められる始末。
中は殺人級の暑さな事は明白。
鞄の中から飛び出す腕は、まるでターミネーター2のラストシーンのようです。

か、可哀想に……。

思わず同情しそうになりましたが、ふと前から視線を感じます。

なんと目の前にイカついグラサンを付けたマダムがこちらに顔を向けています。

どデカいグラサンのせいで目が見えませんが、確実にこちらに顔を向けています。
マダム頼む、お願いだから寝ててくれ。

グラサンマダム。
飛び出る腕。
慌てるオーナー。

私はなんとか平静を装うと、何事も無かったかのように祥太郎の腕を仕舞うのでした。
容赦が無い。

ドルパ京都本番


面白おかしく書いたつもりですが、ドールが苦手な方もいらっしゃいますし、ウェット超えてオカルト思想の私でもTPOは分けますで。
不慮の事故とはいえ、せめてマダムがドール恐怖症では無い事を祈るのみです。
すまない、幸あれマダム。

さて、なんやかんや電車やバスを乗り継ぎ、目的地へ到着しました。

私のイベントの楽しみ方ですが、基本単独行動です。
イベント一緒に行こうと言うお誘いを頂いても基本は断るようにしています。(落ち着いた後のご挨拶は大歓迎)

理由は単純で、買い物に全集中しないとお金が大爆発を起こすからです。

脳内で自宅にあるドール服や皆のコーディネートに合うアイテムなのかとか、誰用にするのか、本当に必要なのか等を予算と照らし合わせて頭の中で必死に計算しながら会場を練り歩きます。

私はこれを(自分との)戦いと呼んでいますね。笑

それにディーラーさんが一生懸命作った世界でたった一つのアイテムですからね。
ちゃんと長いこと使いたいのです。


そんな考えを巡らしながら、事前に買いたいと考えていましたアクセサリーやドールアイを無事にゲット出来ました。やったー!

いつも戦利品の写真は撮る気力が無いままですが、ちゃんと買った物は家に帰って即使用してニヤニヤしています。

そしてイベント待機している時や買い物が終わった後などにX(Twitter)のフォロワーさんとお会い出来てめちゃくちゃ嬉しかったです。

皆さんお洒落で美味しそうなお菓子や、暑さ対策の為等に除菌シートや冷やしタオルを頂きました。

私も昔お菓子を用意したことはありますけど、あんなにお洒落ではありません。
毒物仕込まれてると思われたらどうしようと考えてしまう方なので、相手の為にお菓子を渡せる文化は平和だよなあと。

見習っていこうと思いましたね。

その後ー京都河原町へー



その後は毎年恒例になっております、京都河原町へ当てもなくふらふらと遊びに行きます。

その中でも私の行きつけ「shin_setsu」と言うクリームソーダ屋さんには必ず行きます。

グレープのクリームソーダ


ここのクリームソーダを飲んで、これでやっと夏が来たと感じるようになりました。
もはや私の夏の風物詩となっています。


内装も凄く可愛い。

撮影許可済
お洒落〜!


鞄の中に祥太郎が居るので声を掛けてみました。
ドルパ楽しかった?や買ってあげたアクセサリーどうかな?と。

何を聞いても「鞄の中苦しい」「暑いよ」
感想を言う余裕は無かったようでした。
ドンマイ。

今まで外に出てリアルタイムで会話する事が無かったので、祥太郎や他の皆が鞄の中でバテたり窮屈に感じてる事は初めて知って驚きでした。

TPO的にどうしようも無いからこれからも我慢ですね。

落ち着いた後日に聞き直しても同じこと言うのでよっぽどキツかったのかあと思います。

でも会場内ではとても楽しく過ごせたようですよ!

なのでまた懲りずに連れていきます。






アカウント無くてもいいねが出来ますので良かったらいいね押していってくださいませ
読んでくれてありがとうございました!

如月ゆう子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?