マガジンのカバー画像

法社研史調査とこれから

3
運営しているクリエイター

記事一覧

2004年度以降の活動報告誌『轍』は、東北大学大学院法学研究科・法学部図書室(法図書室)に定期刊行物として収蔵していただくこととなりました。 東北大学附属図書館OPAC:https://opac.library.tohoku.ac.jp/opac/opac_link/bibid/ZZ31030776

東北大学法社会学研究会のヒストリー~学生主体のアクティブな学びを展開してきた26年~

東北大学法学部の自主ゼミ「法社会学研究会」の歴史については明らかでない部分が大いにあった。東北大学創立115周年・総合大学100周年という歴史的な節目にあたり、法社研のヒストリーを辿ってみようということになった。 そもそもいつ設立されたのかも不明だったところから、過去の資料や関係者へのインタビューをもとに、団体が何を目指してどう活動してきたのかを知ることができた。調査の過程では、毎年発行してきた会誌『轍』もほぼ見つかった。長きにわたる活動の軌跡を丹念にまとめることができた。

東北大学法社会学研究会では、法社研の歴史調査を開始しました。設立時期や趣旨、これまでの活動の軌跡などを明らかにしたいと思います。関係者へのインタビューなども行いたいと考えています。調査から分かったことはまとめて発信します。関係者の皆様にはご協力のほどよろしくお願いいたします。