見出し画像

Googleフォト無料化終了するので対策を考える。

おはようございます。
今日はお休みなので、頑張って外に出て、ミスドからnoteを書いています。
ミスドはホットコーヒー・カフェオレがおかわり自由なので、めっちゃいいですよ!
おすすめです^^

◎【悲報】Googleフォト無料化終了のお知らせ

さてGoogleさんからこんなメールが来ました。

画像1

要するに『このペースで画像アップされるきついんで有料化させてくれぇ』とのこと。

確かに頑張ってくれてました。
だがしかし、有料化となると話は変わります。

仮に有料のほうに登録すると月額250円で100GB使用可能になります。
100GBをこの先ずっと使うとなると、まぁまぁ無理な気がする。
昔と違って、写真バンバンとるし、出来たら思い出消したくない。

僕はケチなので、よほどのことが無い限り月額等は払いたくありません。
契約してて、忘れてしまってお金を払ってる状態になりそうで。
よって期限までの代わりを探すことにしました。

◎現状の最強案は Amazon Photos かな

画像2

僕はよくAmazonを利用するのでPrime会員になってます。
年会費については以下のような感じです。

画像3

年間プランに加入すれば月額約400円で利用できます。
ここだけ比較するとまだGoogle Photoのほうがいい気がしますが、内容が違います。

画像4

画像5

まずAmazonのアカウントを持っているだけでまずは5GB利用可能です。
そしてPrime会員になると

・容量無制限(写真に限る)
・解像度は落ちない
・ビデオは5Gまで
・ファミリーフォルダあり

こんな感じですね。
月額400円で解像度が落ちないのはすごい気がする。
今後二次関数的にぐんぐんスマホのカメラ性能が上がって解像度が上がると思うけど逆に心配になる(笑)
そして無制限。
いつかGoogle超えるんじゃないかな。
注意点としてはビデオの容量は5GBまで(Prime会員でも)。
その容量を増やすためには次の契約が必要です。

画像6

これ以上にも30TBまでのプランがありました。
実際に動画が勝手にバックアップされることを考えれば5GBはあっという間に埋まってしまうと思う。
動画に関しては自分で買ったHDDに保存するのがいいのかも。

現状で探した感じはAmazon Photoが一番のコスパです。
Amazonで買い物をする方はなおさらです。
送料無料だけで年間費のもとは簡単に取れますので。

◎自分なりの対策を考えてみた

画像7

でもなんだかんだビデオも残したいしなぁ。
消すのはむずかしいですよね。
無限に保存したい。

僕は以前はiPhoneを利用していましたが、Androidoに変更しました。
理由はSDカードが入らないから。

たぶんこの写真保存問題を解決する一番の方法は写真のようなめっちゃ容量のあるSDカードを購入する事。

1TBもあれば向こう数年は大丈夫(笑)
ただ共有したり、するのは少し難しくなるかも。
パソコンでも必要であればスマホと接続すれば簡単に見れますし、今の時代スマホを肌身離さず持ちますよね。
命の次に大切なものなので。

写真のSDカードも1TBで26,000円です。
人によると思いますが僕はめっちゃ安いと思いました。

ただこの方法はiPhoneで使えないのが残念なところ。
iPhoneユーザーはクラウドサービスと利用しないのであればパソコンにバックアップするしか解決方法は今のとこ無いかも。
iPhoneに直接さすHDDあったので最悪これかな?



どうでしたか?
おそらく多くの人が利用しているGoogleフォト。
来年の6月までに対策を!!

サポートして頂きました分は、新たな経験などに有益に活用させていただきます!