見出し画像

【Focus on STAFF】Vol.5 有賀隆人(2年/学生コーチ)

「Focus on STAFF」とは、、
普段は注目されることのない学生スタッフですが、「学生主体」の体制で活動している法政大学男子バスケ部では重要な役割を担っています。そんな学生スタッフの一人ひとりに迫っていく企画です。


自己紹介

 経営学部2年の有賀です。自分は入部の経緯がかなり特殊なパターンなのであまり参考にならないかもしれませんが、もし同じような状況の人がいたらぜひ検討してみてください。

どうしてにバスケ部に入ろうと思ったか

 自分は高校まで全くバスケットボールをしたことがありません。当然大学でも部活に入るなんてことは考えていなかったのですが、色々な方々との出会いもあり、バスケ部を少しでもお手伝いできればという形で参加させていただくことになりました。

どんな活動をしてきたか

 コーチの話し相手、選手とのワークアウト、スカウティング

魅力

 先述の通り、他のバスケ部を知らないので他と比べてどうということはわからないのですが、学生主体である程度選手スタッフ共個々にやることが任されていることが魅力かなと思います。

自分なりの役割、自分だからできること

 バスケットをしたことがない人間というのはおそらく他の大学を含めても自分ぐらいだと思うので、どの指導者にも染まっていないニュートラルな視点でバスケットを見るということは意識しています。

スタッフとしてどんなことを目指しているか

 法政以外のチームで得てきたものをしっかりチームに還元すること

新入生へメッセージ

 バスケ未経験の自分にもアドバイスを求めてくれる選手もいたりするので、とても向上心を持っていると思います。とにかくバスケが好きという気持ちさえあればどうとでもなるはずです。ぜひ一緒に活動しましょう。


名前: 有賀 隆人(ありが りゅうと)
学年: 2年
出身校: 東京都立駒場高等学校
学部学科: 経営学部経営学科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?