見出し画像

貧乏法政通信大学生の日記 卒業まであと何日?2年目の修得単位

こんにちは、貧乏通信生です。

法政大学の通信に入学し1年が経過しましたが、2年目はどれくらい単位を取ったのか?

そのお話をします。

2年目の修得単位
〈リポート+単修〉
政治学概論リポート 再提出
日本史 単修 不合格 (11月)
日本史 単修 合格 (12月C+)
〈スクーリング〉
経済学特講 (前期週末) 合格 C
刑事政策 (秋期) 合格 B-
法学 日本国憲法 (後期週末) 合格B+
法学 (冬期) 合格 B

以上8単位
累計10単位(日本史レポート合格で12単位)

前年度から見るとマシですがゴミのような単位数です。
変化としては少し金銭面に余裕が出来また対面のスクーリングが復活したのでちょこちょこスクーリングに参加できるようになりました(遅い)
大学を4年間と考えると月2.7単位のペースで取れば4年で卒業出来るわけですが現在修得済みの単位数から逆算すると3.7〜4.4ヶ月分と大学1年生の夏休みにも入れていません(笑)
また、今年は初めて単修に合格したわけですが2年経ってリポートが1本も通っていません(そもそも2本しか出していませんが💦)
今年はリポートの書き方の本など買って組み立ての仕方を学んで書いたレポートが再提出だったので少し落ち込みましたが先生から一部褒められたのでそれをモチベーションにして現在は次のリポート作成に取り掛かっています。

法政大学通信教育部の法学部の2年から3年への進級要件は無い為また無事(?)進級出来ました。
3年目の単位修得が確定したら3年次も書きます。
2024年の今頃更新予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?