見出し画像

星名貴大流ひねくれ大学生活攻略方法(星名貴大/4年)

こんにちは。

新4年生の星名貴大と申します。
過去の経歴やハンドボールについては、
以前書いた記事に書いてありますので
お時間がありましたらご一読くださいませ。

https://note.com/hoseihandball/n/na69239c84b7d

このブログを読んで反応してくるのは家族と一部の友人だけだと信じて、
今回は「星名貴大流ひねくれ大学生活攻略方法」
を紹介しようと思います。後輩たちはこれを読んで少しでも勉強になればと思いますが、私の性格上、変な拘りやものの考え方が大いに影響しているので反面教師として見てもらった方がいいでしょう。


勉強

勉強に関しては特にひねくれていません。当たり前ですが、落単は極力避けましょう。塵も積もれば山となると言いますが、特に社会学部では落とした分を取り返すことができないので注意が必要です。大学生活は人生の夏休みという人がいますが全くの間違いです。自由を履き違えると後々大変なことになり、4年生もみっちり授業を入れる羽目になります。4年生で授業がたくさん入ると就活と重なり出席できなくなり、さらに単位取得が難しくなります。また、周りの同級生が授業がないなか自分だけみっちり授業が入っているのは惨めで情けない気持ちにもなります。本当に勉強だけはしっかりしましょう。落とさなければ良い。ただそれだけ。

友人関係

別に何人もいらないです。私は大学で部活以外の友人は1人しかできませんでした。しかもスポ健です。周りにはコミュ障だとか陰キャだとか言われますが本当に大切にできる大事な友人が1人でもいればそれでいいのです。私もプライベートで遊ぶのはほとんど大翔君ともう1人の友人の3人でしか遊びません。趣味があって自分の本音を曝け出せる良い人達です。大翔、としちゃん、ありがとう。

よく同じ講義を取る友人が必要と言いますが私の場合はいっさ君と全て同じ講義をとっていたので問題ありませんでしたし、ハンド部は上下関係も緩いので先輩や後輩ともよく協力していました。

趣味

色々冒険した方がいいでしょう。色んなことにもっと挑戦するべきだったと今更思っています。留学や学生団体を立ち上げるほどの大きなことはしなくてもいいです。色んなジャンルのフェスやライブに行ったり、色んな本を読んだり、行った事ない場所に行ったり、食べた事ないものを食べたり、自分の興味のないことや知らなかった事などに挑戦すると案外面白かったり、思った通りつまらなかったりします。自分の知らない一面を知ると世界が広がったように感じて面白いです。なるべく大学3年までに色々経験しとくと、この経験が就活などで意外と役に立ちます。

就活

早めにやった方がいいです。私は3年の7月から始めましたがもっと早くやればよかったとも思います。3年生、もう26卒に向けた説明会を始めてる企業は出てきています。やって後悔はないと思います。部活をやっている限り、部活との両立などは難しいですし、周りに申し訳ない気持ちにもなりますが自分の人生に関わる大事なことなのでちゃんとやった方がいいと私は思います。
それと体育会だからといって無双できるわけではないです。東大京大や早慶といった優秀な人間と戦わなければならないのです。就活している中で体育会というのは別に凄くないです。「普通」です。ただ、部活を通して経験したことがガクチカであったり自己PRのエピソードとして書けるのでその点は少し楽ですし、身につけたメンタルの強さなどは武器になります。
でも結局コミュ力が高い奴が1番強いです。今のうちに色んな大人とたくさん話して、大人と話すことに慣れておきましょう。

部活

多くは語りませんが後悔しないようにしましょう。前日に更新された大翔君のブログにも紹介されていましたが、3年の柊翔のブログを読んで色々考えさせられました。

中学、高校で卒部する時に、最高のハンドボール生活の3年間でした!で卒業するやつ。嘘つけ。2年間は補欠の何が楽しいねんと。すみません。またまた失礼なことを言いました。
※自分の代だけでしか出れなかった場合の話です。

もちろん、仲間との日々が楽しいとかを否定するつもりはありません。でも試合シーズンで応援してサポートでいるのは楽しいのか?ハンドボールは試合出たいからやるでしょ、

ここは本当に心に来ました。僕はまだ一度もリーグ戦でユニフォームを着た事がありません。11月のインカレまで残り7ヶ月で何が出来るのか、そしてこれまで何をして来たのか考えましたが所詮たらればであり後悔しても何も返って来ません。法政大学ハンドボール部の人たちは恐らく多くの人が真剣勝負のハンドボールは大学で終わりになるでしょう。楽しむ事は勿論何よりも大切ですが、せっかく良い仲間、良い環境でハンドボールをするなら最後まで全力で競技と向き合って最高の結果を残しましょう。


長々とここまで1985文字も書いてしまいました。4月になって新一年生も入学し、自分が4年生になったときなんて想像もつかないと思いますが、あっという間に最高学年になってしまいます。先輩に勉強ちゃんとやっとけとか、就活は早くやれなんて言われても何にも響かないかもしれませんが、私は今となってはちゃんと言う事きいとけばよかった、色々人生相談とかしとけば良かったと思い、今回長々と書きました。ハンド部の4年生はみんな優しいので、後輩たちは僕に限らず色んな人に色んなことを話してほしいです。意外と役に立つ事が見つかると思います。

締めとして、大学4年間は長いようで短いです。色んなことに挑戦して密度の濃い最高の4年間に出来るよう、思いっきり楽しんでください。
そして同期の皆んな、その残り7ヶ月間しか一緒に部活ができないのが寂しいです。今度みんなでご飯とか行きませんか。まだ一回しか皆んなで行ってないです。しかもハセさんと颯太居なかったし。
何がなんでも最高の結果を残しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも法政大学ハンドボール部をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?