見出し画像

生まれ育った地(小針昇真/4年)

こんにちは。

理工学部創生科学科4年の小針昇真です。

3年前にもブログを書いたので、経歴やフレッシュな話はそちらをご覧ください。

私の話をしてもつまらないと思うので、ここでは福島県の魅力について書こうと思います。なぜこのテーマにしたのか、それは関東に上京してきて福島県のことを知らない人が多すぎる現状にうんざりし、福島県のことについて知ってもらおうと思ったからです。
みなさんは福島県についてご存じですか??猪苗代湖しか知らない、猪苗代湖すら知らない人もいるのではないでしょうか。
このブログで福島県のことを少しでも知ってもらえれば幸いです。

まず、先ほど挙げた猪苗代湖についてご紹介します。猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖です。すごいですね、意外と知らない人は多いのではないでしょうか。私が小さい頃はよく遊びに行き遊覧船に乗っていました。風がとても気持ちよく、カモメの餌やりなどを楽しむことができます。コロナウイルスの影響で運行が止まってしまったらしく、今はたぶんやっていません。残念ですね。
ちなみに遊覧船は「かめ丸」と「はくちょう丸」の二種類があります。形はまんまカメと白鳥です。私のお勧めははくちょう丸です。理由はなんとなくです。

猪苗代湖周りのおすすめスポットとしては「世界のガラス館」があります。世界各国のガラス製品やアクセサリー、パワーストーンなどの鉱石を売っている施設です。隣にはビール館という施設もあります。好きな人は行ってみてください。

次に観光スポットについてご紹介します。福島県の有名な場所としてハワイアンズを思い浮かべる人も多いと思います。一回だけ行ったことがありますが、満員電車くらい人がいたのでろくに泳げませんでした。人が少ない時に行けば楽しいと思うのでお勧めです。他にも、鬼滅の刃の無限城のモデルになったとかなってないとか噂の旅館であったり、大内宿、五色沼、鶴ヶ城、あぶくま洞など様々な観光スポットがあります。どれもおすすめです。

また、福島県の魅力として駅伝の盛んさが挙げられます。毎年ふくしま駅伝というものが開催されており、市町村でそれぞれチームを作って駅伝を行っています。とても盛り上がるので、駅伝が好きな人は福島への移住を考えてみてはいかがでしょうか。

その他にも、会津地方では雪がとても降るのでスキースノボが近場でできたりします。

最後に突然ですが、皆さんは福島県のラーメンといったら何を思い浮かべますか?そうですね、白河ラーメンです。喜多方ラーメンなんて知りません。醬油ベースのラーメンで、縮れ麺がよくスープに絡んでとてもおいしいです。シンプルでとても食べやすいラーメンとなっております。もし福島県に行く機会があったらこれだけはぜひ食べておいてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。主観が強めの紹介にはなってはしまいましたが、福島県の魅力を少しでも感じていただけたら幸いです。白河ラーメンだけは絶対に食べてくださいね。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?