見出し画像

エビータ来日公演 個人的解釈③

1つ目
https://note.mu/hose38/n/n8f20caf0e139
2つ目
https://note.mu/hose38/n/n781130a6a269
チェ覚え書き
https://note.mu/hose38/n/nf16672a9dd78

まずこちらをご覧下さい。

Evita | International Tour 2018
今回来日してくださったカンパニーのPVです。チェがラミンさんなのは日本特別キャストなので、この映像では違う方がチェをやっていらっしゃいます。こちらのチェもかっこいいです。
ところでHigh Flying AdoredとAnd the Money Kept Rolling Inでチェ、シャツ着てる(大爆笑)。

なにーーーチェが脱いだの日本に来てからなの!?!?ていうかやっぱりラミン・カリムルーだから脱いだの????????
いやわかる、わかりますよ・・・せっかくラミン・カリムルーがそこにいてしかも刺青があっても特に問題のないキャラクターをやって脱がせない理由なんてないですよね。うちが権力者だったとしても脱がせますね・・・わかるわ・・・

いやしかし、しかしですよ、正直別に脱ごうが脱ぐまいがどっちでもいいキャラクターであるチェを折角いい筋肉だから脱がせちゃおっか☆ってなったとして、どこで脱がすかという会議が起きたとして、選ばれたのがHigh Flying AdoredとAnd the Money Kept Rolling Inの二ヶ所だというのに意味があると思うんですよ。やっぱそこは完全に無意味ではないと見ましょう。そこが選ばれるだけの根拠がなにかしらあると思います。その理由がやっぱり、チェの本心みたいなものがハッキリ出てる・って事でいいんじゃないでしょうか。そういうことにしときませんか?しときますね(えー!?)。

ていうか今回の来日公演のチェ、めちゃくちゃ存在がしっかりしてますよね。完全に人格がある。エビータを他に映画版しか観てないんですが、映画版のチェって概念って感じですよね。他の方が言っててなるほどなーって思ったやつなんですけど、その時その場にいた誰かに置き換えられるような存在っての確かに!ってなったんですが、来日公演版のチェは全くそういう感じじゃないですよね。
なんで舞台版って言わずに来日公演版っていうかと言うと、他の演出でのチェはもっと概念系のチェとかが多いのではないかと思うからです。劇団四季版だけでも観れてればもうちょいいろいろ考えられそうなんですが・・・CDだけは聴いたんですが・・・(エビータを上演したシアターオーブ最寄りのTSUTAYAには劇団四季版エビータCDが3種類ありますよ!)
まぁでもCDだけでも来日公演版チェと四季版チェは大分スタンスが違う印象はありますね。

ていうかラミンチェ愛が深すぎる。

すいません来日公演とか言ってたけどこれ正直役者さんの素質というか持ち味じゃないですか??ラミンさんがチェやってるからじゃない?誰がやってもああなるの?そんなことなくない?And the Money Kept Rolling Inがあんなことになってるのラミンさんだからじゃない?わたしはそうおもいます(作文)。

わたくし完全なるミーハーなので今回のエビータ来日公演初日も拝見させていただいて、その後数回劇場に足を運んだんですけど、チェからエヴァへの愛完全にどんどん深まってると思うんですよね・・・1番うわぁあああってなったのが、Eva's Final Broadcastでチェがラジオ放送を始めたエヴァにマイクを寄せるシーン。初日はかなり激しくマイクをエヴァに寄せてた気がするんですけど、公演中盤あたりに観た時にはなんか寄せ方が優しくなって・・・た・・・ように・・・思・・・うん・・・です・・・・・・

思えばラミンチェってエヴァの状況が少しでもマシになるように延々動き続けるんですよね・・・特に二幕入ってから。High Flying Adoredで忠告は通らなかったしレインボーツアーはペロンの思惑はともかくエヴァ個人としてはどんどん道がズレてて、それをチャリティを唆して国民の支持とついでにお金まで手に入れさせて、ワルツでも説得は失敗したけど、最後の最後に国民に向かってのラジオ放送を準備してあげる、っていうとにかくエヴァの幸せを願い続けてる謎のおじさんなんですよね。なんなんだ。誰だお前は。

これ普通に演出したらひたすらエヴァがやってることを皮肉ってる感じになるんじゃないですかね?おそらく四季版もそういう雰囲気が強い印象があります。チャリティとか偽善で金集めやがって(笑)みたいな感じにするんじゃないのかな。いや観てないからわかんないですけど。劇団四季さん再演お願いします。

ラミンチェはみんながエヴァを普通の女として見てないことにキレてる印象があるのに、エヴァの行動をちゃんと捉えて、どうするのが1番マシかを考えて聖人化すら手を貸してるのがまた複雑だしめちゃくちゃエゴいな・・・と思います。ミストレスを見送る時のチェの視線とかよくわかんないけど感情移入しすぎて泣きそうになったんですがこの辺もなんか愛情深すぎてすごい。

正直ラミンチェが強すぎてエビータがなんの話だったかよくわかんなくなってるんですがめちゃくちゃ好きなのは間違いないので本当最高だなと思います。来日公演本当にありがとうございます・・・なんの話してたんだっけこれ。

#舞台 #エビータ #Evita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?