見出し画像

2019年6月5日 英国万歳!

若干スルーしかけてましたがTwitterでの評判が気になったのでなんとか滑り込みました。行ってよかった・・・!

https://www.ntlive.jp/madnessofgeorgeiii

イギリスで1760-1820年に在位していたジョージ3世の話ですね。ジョージ3世は精神障害を持ってて在位期間中に4回発病したそうなんですが、この話は1回目の話らしいです。

もうジョージ3世役のマークゲイティスさんの発狂ぶりがすごくよかったです・・・すごかった・・・そんで息子とかヤブ医者がヤバかった・・・ヤブ医者怖い・・・ヤブ医者のせいで追った傷が妙に生々しかったのがまたヤバかったですね・・・あんなに傷頑張る必要ありました?

最近謎に連発された女王映画3連発をなんとか全部観たし、舞台きっかけで今ハマってる笑う男も女王3連発のひとつ女王陛下のお気に入りの女王であるアン女王の話だったりでなんとなく今年に入って妙に英国王室について知識を得てたのでジョージ3世の話も観れてよかったです。ジョージ3世の人生全く知らなかったのでオチがああなるって知らなかったんでこういう感じで終わるんだ!ってなりました。

NTLは前回はリア王を観に行ったんですが、リア王みたいな話だな〜って思ってたら実際作中でリア王をいじり出したのでやっぱそういう感じ!?ってしっくりきましたし、それもあって最後へぇ〜って。残念ながらシェイクスピア作品は観るたびにイマイチ自分向けじゃないんだよなぁ・・・ってなっちゃうんですが、英国万歳!が超好きだったので、やっぱある程度合う合わないあるんだろなとしみじみ。

狂気演技も好きなんですけど、なんというか特徴的な体の動きも怖くて好きです。ジョージ3世がおかしい時左足をずっと変な角度にしてるんですがなんかそこから目が離せず・・・。ベネさんクリーチャー版のフランケンシュタインのベネさんの動きをなんか思い出した。あのベネさんもすごかったな・・・動きが本当ヤバかった・・・(ここでシャーロック観てれば兄弟・・・ってなるとこなんでしょうけどもわたくし残念ながら映画館でやったやつしか観ておらず・・・)

とりあえず英国万歳!はかなりわかりやすくて観やすいタイプの作品だったと思うし、面白かったんでオススメです。狂気と悪意と無知と本能あたりに触れたい方いかがでしょうか。関東とか明日で公開終わる気がするけど。映画もそのうち観たいっす。

#日記 #NTL #観劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?