見出し画像

eco検定 過去問やっとけば受かる

eco検定受けてきました。

公務員試験とは関係ないですが、最近エコ検定を受けてきたので、その感想を少し。
エコ検定をこれから受ける人に少しでも力になれたらなと思います。

結論 エコ検定は公式問題集をひたすらやれば余裕で受かる

エコ検定って、受ける人もそこまで多くないので情報が少ないんですよね。
テキストは分厚いし、これ全部覚えるの?みたいな感じでした。
とりあえず今回私は、過去問ぶん回し+分からない箇所をテキストで確認して覚える方法でやりましたが、結論余裕でした。
まじで過去問と同じような問題が出ます。もちろん過去問外の問題も出ますが、そこまで難しくないので、消去法で正解を導き出せたりします。

勉強方法と期間

1ヶ月間、朝の通勤電車の中(30分)で過去問解く
分からなかった問題や怪しい問題を、家に帰ってからテキストでみて記憶の定着を図る
これだけです。
数ヶ月前から頑張るとかは正直必要ないと思います。ただ、暗記が苦手な人は2ヶ月前とかが良いかも。

色々テキストあるけど、結局公式過去問が安定

無料のアプリとかも少しやりましたが、結局1番使ったのは公式問題集でした。
テキストだけで勉強だと、範囲が広すぎて無理なので短期でサクッと合格するためにも問題集はほぼ必須かなと思います。

最後に

今回は日記みたいな感じなので簡単にですが、エコ検定受ける人はこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。
そこまで難しい試験でもないので、勉強すれば1発合格は余裕です。
応援してます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?