見出し画像

個人的マキオンメモ~体力調整メモ~


参考動画はこちら https://youtu.be/zWyhG7pIiOc

・体力調整って何だ?

・合計体力ってなんぞ?

・体力調整しないとどうなるの?

・各コスト別調整案


Q.体力調整って何だ?

A.自分と相方の合計体力の差をカバーする立ち回り


Q.合計体力ってなんぞ?

A.試合中に使えるお互いの体力の合計

例:エピオン(体力720)、モンテーロ(体力560)が組んだ場合

エピオン先落ち、モンテーロ後落ちの前提で

エピオンは720+720=1440の体力値

モンテーロは560+コスオバで280=840の体力値

1440-840=600。この600の差をカバーするために体力調整


Q.何で体力調整しないとイカンの?

A.相手に最短で体力が減ってる方を狙われるから=最短負け

例1:自分側は前衛後衛で両落ちされた時、相手はコスオバした方を狙えばいいだけ

例2:一落ち後の3000が残り体力300まで減少時、後衛は0落ちで体力が500以上残っている場合、相手は3000機をダブロすればいい。その状況で後衛が前に出ても、3000が強く出れないので脅威ではない

チームの合計体力が減り、覚醒回数が減ってしまう事や、後衛が減り過ぎて前衛の覚醒時に同時に攻めれなかったり、前衛が一落ち後に減り過ぎて終盤で相方に任せることしか出来なくなるので重要


各コスト別調整案は長くなったので別途で。

3000&3000

3000&2500

3000&2000

3000&1500

2500&2500

2500&2000

2500&1500

2000&2000

2000&1500

1500&1500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?