見出し画像

【阪神芝2000】コース傾向(秋華賞検討にどうぞ)

皆さんこんにちは😄

今年の秋華賞は阪神開催ということで、コースが例年と違います。
恐らく、私も含めて皆さんの悩みの種になっているかと思いますが、参考として阪神芝2000メートルのコース傾向について簡単に書いておきたいと思います👍️

ここではラップ、枠番、脚質の3つの観点からコースの傾向を見ていきますが、さすがにレベルの低いクラスを含めてもあまり意味が無いので、頭数や馬場状態などを含めて秋華賞に近くとなるよう、以下の条件で絞っています。

 ・2016年以降
 ・準OP以上
 ・14頭立て以上
 ・良馬場

それでは早速いきましょう🙋

①レースラップ

 12.5ー11.1ー12.3ー12.2ー12.0 (35.9)(60.1)
 12.2ー11.8ー11.7ー11.8ー12.3 (59.7)(35.7)

まず、最初のコーナーまで直線が長く、なおかつスタート直後に坂を上ることから、前半のペースは比較的落ち着きやすいです。
ただし、多頭数の場合はあまりダラダラとしたスローペースにもなりにくく、ミドルペースくらいになることが多いです。
3コーナーあたりからは緩やかな下り坂ですが、さほどペースアップが激しくならない一方、ゴール手前の急坂があることにより、若干失速する傾向です。
イメージ的には京都芝2000メートルよりも上がりが多少掛かるという感じでしょうか。
中盤に関してはペースの落ち幅も小さいのですが、多頭数であれば瞬発力勝負というより持続力勝負になりやすい傾向が出ています。

②枠番

 1枠 (4-2-1-13) 連対率30.0% 複勝率35.0%
 2枠 (2-0-4-16) 連対率9.1% 複勝率27.3%
 3枠 (2-2-1-23) 連対率14.3% 複勝率17.9%
 4枠 (1-2-3-22) 連対率10.7% 複勝率21.4%
 5枠 (0-1-0-27) 連対率3.6% 複勝率3.6%
 6枠 (3-0-1-24) 連対率10.7% 複勝率14.3%
 7枠 (1-4-2-21) 連対率17.9% 複勝率25.0%
 8枠 (1-3-2-22) 連対率14.3% 複勝率21.4%

次に枠番ですが、外枠(7,8枠)は2,3着止まりになりやすく、内枠有利という傾向があります💡
これをザックリと真ん中から内、外に分けて人気薄に絞ってみると特に顕著な成績差が出てきます。

当日6人気以下の枠番成績
 1~4枠 (6-4-3-54) 連対率14.9% 複勝率19.4%
 5~8枠 (1-2-1-69) 連対率4.1% 複勝率5.5%

人気馬であれば真ん中より外でも好走率は大きく変わりませんが、実力が少し足りないと思われている人気薄の馬については出来るだけ内枠を引きたいかな、という感じですね💡

③脚質・上がり

 逃げ (1-0-0-13) 連対率7.1% 複勝率7.1%
 先行 (7-3-3-34) 連対率21.3% 複勝率27.7%
 差し (4-9-8-69) 連対率14.4% 複勝率23.3%
 追込 (1-2-3-50) 連対率5.4% 複勝率10.7%
 捲り (1-0-0-2)   連対率33.3% 複勝率33.3%

最後に脚質傾向ですが、やや先行有利となっています。
差し馬も悪くはないですけど、勝ちきっているのは先行馬のほうが多いんですよね🤔
ラップ的には京都よりも上がりが掛かりやすいので、先行馬が潰れやすいかと思いきや、実はそうでもありません😅

参考として、京都芝2000メートルでも見てみましょう👌

※京都芝2000メートル、2013年以降の13レースを対象。
その他条件は阪神の絞り込みかたと同様
(改修工事中につきサンプル数を取るため)

 逃げ (0-1-1-11)   連対率7.7% 複勝率15.4%
 先行 (2-3-2-36)   連対率11.6% 複勝率16.3%
 差し (10-5-9-74) 連対率15.3% 複勝率24.5%
 追込 (1-4-1-51)  連対率8.8% 複勝率10.5%
 捲り (0-0-0-2)    連対率0.0% 複勝率0.0%

京都芝2000メートルは差し馬が勝ちきりやすい傾向です。
追込馬の2着数も増えています。
一方、先行馬は13レース中、2勝に留まっており差し有利なことが分かるかと思います。

実際、過去10年の秋華賞においては先行馬が1勝であるのに対して、差し馬が9勝していますからね🤔

★阪神芝2000メートル傾向まとめ★
(⚠️多頭数の場合)

ミドルペースが多く、多少上がりが掛かる
内枠有利。特に実力微妙な人気薄は内枠欲しい。
・京都芝2000メートルと違って先行有利


以上、秋華賞の予想にお役立ていただければ幸いです😄

ブログも書いていますので概要欄から是非ご覧ください🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?