見出し画像

"予想をする側"では無く、"予想を参考にする側"の方が競馬で勝つ事が難しい。というお話。

お世話になっております、ほーぷろです。
今回は題材の通り

"予想をする側"では無く、
"予想を参考にする側"の方が
競馬で勝つ事が難しい。

という事についてお話していきたいと思います
御自身の力だけで予想を組み立てている方にも
役に立つ時が来ると思いますので稚拙な文章にはなると思いますが流さず是非最後までご覧頂ければと思います。

尚、ここでの予想を参考にするというのは
丸乗っかり、予想を取り入れる、逆張り。
上記全てを含んだものという定義で話を進めさせて頂きます。

予想を参考にするメリット

画像1

皆様は参考にしている予想家や競馬youtuberはいらっしゃいますでしょうか?
自分も媒体を通して予想を出すまでは様々な人の予想を見ていました。
自分の考えでは無く他の人の予想を参考にするメリットや理由としては

その人が所謂当たる予想家だから

予想の時間が省けるから

人が纏めたデータを見れるから

自分と近い考えを持った人の予想を見る事で
共感や発見を得る事が出来るなら

勉強になるから

その人のファンだから

パッと思い付く限り上記のようなものでしょうか。
理由は何にせよ他の人の予想を見る事、参考にする事は全く悪い事ではありません。

ただ、後のような参考の仕方や予想家の選定をしている方は今この時点で自分がどれだけ難しい道を通っているかというのを見つめ直して頂ければと思います。

予想を参考にする時の悪い考え方の例

まず、他人の予想を参考にしている限り、
競馬で当たる可能性に、その予想家が結果を出せる可能性というのが加わっているという事を覚えておいてください。

しっかりとイメージをして
これからの文章を読んでください

自分が今まで参考にしていた人が
負けを込んで来ました。
そして今週も…

画像2

外してしまいました。

ずっと参考にしてきたけど
この人を参考にした所で最近は全く勝てないし

画像3

この人は見切って
今週当てて話題になってた人を
来週は参考にしてみよう!!


そして来週・・・

画像4

負け。

そして今まで参考にしていた人が・・・

画像5

勝ち。

今まで参考にしてきた人を裏切って、
見切った途端に裏目を踏んで
自分だけが勝てない。

画像6

今登場した人物で勝つ事が出来なかったのは
予想を参考にした人だけです。

こういった経験がある方も
いらっしゃると思います。
もし見限った週に今まで信じていた人が
自分の思惑とは裏腹に的中を出していたら
少しその人の事が嫌いになるかもしれません。

画像7

今までは好きだったのに、
暴言コメントをして
自分の参考範囲から除外してしまう。
気持ちは分からなくもありません。

ただ、信じる事を突き通さなかった者が
本来利益を得るタイミングを自ら逃したまでです

☆予想を参考にする時の考え方☆

画像8

SNSの普及に伴い、競馬予想においても
デジタル化が進む中で
どの情報を手に取るかというのが
非常に難しくなってきていると思います。

結論からお話すると…


自分が参考にすると決めた人、情報への
信頼を一貫する事。

です。
これ以外ありません。

皆様は下のような風刺画をご覧になった事はありますでしょうか?

画像9

2人の男とも共通する目的は"財宝"です。

上の男は諦める事無く
目標に向かって進み続けている。
(仮に財宝が絵に見えていなくても)
という事が分かると思います。

対して下の男は目の前に
目標としているものがあるのにも関わらず
これだけ掘っても無いのだから諦めよう。
という事が見て取れると思います。

勿論俯瞰視点ですので2人の男に
財宝が見えている訳ではありません。

皆さんはどちらの男になりたいでしょうか。

自分はこの風刺画を見た時に、
競馬と非常に近いものを感じました。
勿論競馬以外の場面で
活かせる事もあると思います。

予想が外れたからといってその1回きりでその予想家を見切ったり、見ることをやめている人がいればそれは下の男のように可能性を捨てています。

『競馬は点では無く線で見るべき』

という言葉がありますが僕は
こうゆう説明をもってこの言葉を使いたいなと思います。

まとめ

画像10

"予想をする側"では無く、
"予想を参考にする側"の方が
競馬で勝つ事が難しい。というお話。

という題材で今回は書かせて頂きましたが
簡単に纏めると、

参考にしている
人、情報
に対しての信頼を一貫する事

これに尽きます。
自分を1番信じている人は自分への
信頼を絶対に曲げないでください。
それも含めて最後に馬券を決めるのは自分です。


負けが込んできて、
心が折れそうになった時は
先程の風刺画を思い出してください。

僕は普段、こうゆう考え方を持っている人が
少ないと思い、
競馬の予想とは別に
いつ見限られても良いように
誰でも使えるような知識を織り交ぜた
予想を出しています。

今回の記事で別に僕個人の予想や情報を
見てくださいと言う気は全くありません。

この考え方さえ持っておけば他の人を
参考にしても自分を信じていても
裏目を踏んで嫌な思いをする事はありません。

一貫したブレない考えこそ
財宝を得る事が出来ます。

というか

その人の予想に乗ったとしても
その方が後悔生まれなくないですか?



僕は競馬を楽しんでやりたいです。

競馬において"楽しむ"というのは人によって様々だと思いますが

少なくとも馬券を当てる事を
目標としている方が
この記事を見ている方は殆どだと思います。

youtubeのコメント欄やTwitterで
同じ目標を持っている人に対して
心無いことを言ったり、
他責にしてしまうのを見てきて

それだけで楽しさを失っている気がしたので
今回はこういった形で共有させて頂きました。

『そんなの言われなくたって分かってる!』
という方がいればそれはとても嬉しく思います

競馬を始めて、始めて予想動画を見た時とか
僕は凄くワクワクしました。
会った事は無いけど
本当に一緒に楽しんでいる気がしました。

インターネットを通して
競馬を楽しむ機会が増えたと思いますが

これを機に
僕に限らず、
皆様が好きな人、参考にしている人と
一緒に競馬を楽しんで頂ければと思います。

稚拙な文章になりましたが
最後まで読んで頂きありがとうございました。
最後は少し話が逸れましたが
『一貫した考えと信頼』

誰かの予想を参考にする際は
少し思い出してみてください。

ほーぷろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?