見出し画像

2018対州馬ひん太の放牧地の為のクラウド・ファンディングの思い出(活動報告)⑭

馬を見に来たおばあさんと小さな男の子


2018/03/10 17:33


作業をしていると、おばあさんと小さな子どものやりとりが聞こえました。

見ると、おばあさんとお孫さんらしき、小さな男の子。

「ちょっと、馬を見せてください」と。

もちろん大歓迎です。

聞けば、けっこうな道のりを二人で手を繋いでやってこられたのだそうです。

おばあさんは、その昔市内で荷運びする馬の姿をよく見ていたのだとか。

きっと孫にも馬を見せてやりたかったのでしょう。

しばらく、ひん太の様子を見ていましたが、帰る時、

男の子は「ありがとうございました~!」と大きな挨拶をして帰っていきました。

3歳だと言っていたので、年齢的に微妙ですが、この日のことをずっと覚えておいて欲しいなぁと思いました。

『昔、故郷で祖母と一緒に、手をつないで歩いて対州馬を見に行ったことがある』・・・と。

画像2



平和な一日


2018/03/11 17:43


・・・でした。

14時46分には当地でもサイレンが鳴り響きます。

7年前の2011年3月11日。

今回のお礼の品物にもなっている拙著「僕の子ども絵日記~ながさきの四季」が印刷所から刷り上がって自宅に届いた日でした。

仕事場で荷ほどきをしながらラジオをつけていると、東北の方で大きな地震があったと。

当時小学校1年で早く帰宅していた娘と居間のテレビをつけると、そこには信じられない光景が映し出されました。

ヘリコプターから映される大津波のライブ映像。

カメラが映した津波の先には、何も知らない人々が悠々と歩いていて・・・・

7年目の今日、日曜ということもあり、各局特集番組の中でけっこうな勢いで当時の津波映像が流されていましたが、やっぱり私の中でも3.11はトラウマです。

見続けることができず、テレビを消しました。

それから、一年後となる2012年3月10日に対州馬の荷はこび再現を長崎市伊良林で行いました。

当時小1だった娘は中学3年になろうとしています。

月日は流れました。

今日は天気もよく風もなく、とても静かな一日で、平和な日々の有り難さをしみじみと想う一日でした。


画像1



※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。