渋谷怪談 (2004)

製作国: 日本
上映時間: 1 時間 11 分 (71 分)
日本公開: 2004 年 2 月 7 日
監督: 堀江慶
U-NEXT で視聴。

うろ覚えのストーリー

大学生の男女がキャンプ場にあった水子地蔵にいたずらをする。キャンプから帰ってきた後、彼らは次々と異常な死を遂げる。

レビュー

水川あさみと堀北真希がいてくれて良かった
星 2 ★★☆☆☆

いくつかの都市伝説を題材にして、怪異に遭遇する大学生たちを描く。
全体を通して特別にひどい訳ではないのだが、会話に自然な感じがないねとか、キャラクター像がピシッと決まらないなあとか、画面が人物に寄りすぎではとか、急にこの音楽をつける?とか、このカメラワークなんだろうとか、とにかくグッとくるシーンがないまま映画が終わってしまった。
肝心のホラー描写や都市伝説の扱い方にも特筆すべきものはない (ある登場人物がヤられる場面はちょっと面白かったが)。
また、タイトルのとおり渋谷が舞台のはずであるが、私が詳しくないせいかあまりピンとくる街並みはなく(PARCO とかセンター街がチラッと映るぐらい?) 、やや名前負け。

ただ、主演の水川あさみは美しく、まだあどけなさが残る堀北真希の演技を見られるのは貴重かもしれない。
堀北真希が演じた役は、この映画単体にとってはほとんど物語的な意味はなさそうだけれど、堀北真希が演じてくれたおかげでちゃんと登場シーンを観ていられた。ありがとう、堀北真希。

「渋谷怪談」シリーズとして、続編が結構たくさんあるようだが (IMDB には間違って続編のパッケージのイメージが登録されている)、すぐには観なくてもいいかな。
と思ったら、『渋谷怪談2』は本作と同時公開だったので明日観ることにする。
映画に先立ち、原作小説が出版されていたが未読。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?