見出し画像

物件探しに迷ったら生きるために必要な機能だけ選べ

こんにちは。
物件探しの条件って「あれもこれもそれも欲しい…」と膨らみがちですよね。

そこで究極の物件探しの条件を考えた所、「命に関わるか否か」に至りました。
どゆこと?と思うでしょう、以下にその例を示していきます。


3点ユニットバス
風呂トイレ洗面が1セットのユニットバス。
においや利便性の面で嫌われるものの、正直トイレと風呂と洗面がくっついてるだけなので命に関わりませんし、十分生きていけると思います。

一口コンロのミニキッチン
必ず自炊しないといけないわけじゃないので、ミニキッチンでもなんとかなります。調理スペースが狭かったりしますが、工夫すれば料理はできますし十分生きていけます。

プロパンガス
毎月3,000円ほど家賃が高くなるだけ
と思えば十分生きていけそうですね。(お風呂をよく使うであろう冬季はかなり費用が高いことに注意)



逆に何がNG条件なの?

治安
治安は金で買いましょう。安かろう悪かろうを求めてはいけません。不法侵入や傷害を受けるリスクは決して安くありません。

家賃
当たり前ですがお金がないと生きていけません。固定費はある程度抑えるべきです。
収入の3分の1以下にしっかり抑えましょう。

健康
やばい人が入居していたり、心理的瑕疵を損ないそうな物件はNGですね。健康に過ごせそうにない家には住まないようにしましょう。
生きていくのが大変そうだな〜と直感で感じたらやめておくのが吉です。(フワッとしてて申し訳ないです)

終わりに
いかがでしたか?

物件は絞れるけど住みたいところがなかなか選べない人向けに、話半分で読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?