見出し画像

植物も、育てれば我が子、なんだよなぁ。


我が家は、植物中心生活を送っている🪴

というのも、夫はきっての植物好きで、中でもここ数年はビカクシダ愛が半端なく、リビングではたくさんのビカクちゃんたちと共に生活中。


今日も朝のルーティンは植物ライトのスイッチをつけるところから。
今の時期は幼苗にヒーターシートもつけつつ、お部屋をあたためていく。

私も兼ねてより植物に親しみはあったが、どちらかといえば成長がわかりやすい花や観葉植物が好きで、正直最初はビカクシダの良さがあまりわからなかったのだけど、(種類も多すぎて難しい)

これだけ一緒に生活していると、最近は我が子のように、毎日成長が気になってきた。


そんな中、私は重要な任務を任されている。
その名もスペーシング隊長🙋🏻‍♀️

胞子(いわゆる種)を撒いた後、発芽していくうちに窮屈になった子たちを別の場所に引っ越しさせる作業のことをスペーシングといい、土づくり、苗の移動、湿度管理、記録など、結構繊細で細かい作業が必要。

いかに適した環境にできるか、タッパーを変えてみたり園芸備品を組み合わせたりして、トライアンドエラーを繰り返し、成長につなげる。

数をこなしていくうちに、なんだかんだ今は褒めてもらえるので、今は喜んでスペーシング任務を続行中(褒められると弱い)

そして本日も、大規模スペーシングを行うため、作業開始。
最近、土が湿気すぎることによる蒸れが原因で調子悪い子が出てきたので、その対策も踏まえて対策を考えます🧑🏻‍🎨

猫よけマットで高さを出し、鉢底ネットを被せる

この案を思いついき、ひとりにやりとする。

ピートバンの土を乗せて平らにならす
スペーシング完了!

我ながら結構な出来!
バランスよく配置できた〜
ただ結果はこれからなんだよね。果たしてしっかり育ってくれるか。

長ーい目で、見ていきたいとおもいます。
ただの自己満日記でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?