見出し画像

【ネイタル擬人化】水星×土星スクエア

西洋占星術の、自分自身のネイタルチャートを擬人化しています。
擬人化した天体によって、心の動きを客観的に理解できます。
水星と土星は緊張感のあるスクエア(90°)の配置となっています。

水星×土星スクエア

【水星×土星 スクエア(90°)】
★水星:知性・技能・コミュニケーション
★土星:抑制・指導・減らす・安定させる・遅延させる・確実にする
★スクエア(90°):お互いに緊張感を持ち否定しあうようなハードアスペクトです。

私の中では、「こんなこと言わないほうがいいかな」「しゃべってもわかってもらえなそう」という抑制があり、人と話すのが苦手です。これは、水星×土星スクエアの影響のように思います。
一方、水星の知的好奇心に関しては、内容に関しては何の制限もかかっていませんが、雑多な情報に対し「それは根拠があるのか」「誰かの主観や感想じゃないのか」「ほかの情報源と照合してみろ」「これは本人なのか」など、確実性を求めてきている感じがします。
水星×土星のハードアスペクトは、勉強の飲み込みが遅いとされることが多いですが、ひとつひとつ確実に習得する姿勢から、遅れて見えるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?