見出し画像

【しろくまカフェ】疲れた心も癒される【アニメ癒しポイントまとめ】

Amazonプライム会員になってから、Amazonプライムビデオにすっかりはまっています。なかでも、大好きな作品『しろくまカフェ』をエンドレス再生して心の癒しとしていたのですが、なんとここに来て、アプリでのプライム配信が終わってしまったんです…。

消失感が拭えないので、大好きな話を思い出しながら癒しポイントをまとめて、私の慰めにしていきたいと思います。

画像1

画像元https://flowers.shogakukan.co.jp/news/news_shirokumaanime.html


ヒガアロハ『しろくまカフェ』は、漫画だけではなく2012年放送のアニメがあります。Amazonプライムビデオでは、これまでシーズン1としてエピソード50までを配信していました。どのエピソードも最高なのですが、すべてのエピソードひとつひとつについて感想をまとめるのは大変なので、癒しポイントをピックアップしつつ、その素晴らしさをまとめていきたいと思います。

癒しポイント① 大好きな動物×人気声優

私は動物が大好きで、なかでももふもふとして、ふさふさした毛のある動物が好きです。その点でも、この作品は私に癒しを与えてくれます。

まず、主人公のしろくまくん、パンダくん、そしてペンギンさんは、フォルムがまるっとしていて、柔らかさを感じさせます。

そのキャラクターたちの声を、大好きで青春時代お世話になった(と勝手に思っている)声優陣が担当している喜びは、それだけで最高なのに、なんといってもゆるさがいい感じに表現されてて、更によし。

しろくま:櫻井孝宏
パンダ:福山  潤
ペンギン:神谷浩史

どの方も私の中高大を支えてくれて、尚且つ潤いを与えてくれた方々です。もう、安定の面白さ、声の良さ、キャラの良さよ。最高です。耳が幸せです。

因みに、メインキャラだけではなく、他のキャラクター達もなかなかの大物揃いです。

グリズリー:中村悠一
パンダママ:森川智之
笹子:遠藤  綾
リンリン:川島得愛
半田:羽多野  渉
メイメイ:花澤香菜
常勤パンダ:小西克幸
ラマ:小野大輔
オオカミ:杉田智和
ジェンツーペンギン:平川大輔
マサキ:下野  紘
ナマケモノ:谷山紀章

                                          etc…

他にも豪華声優陣盛りだくさんのアニメで、『え!?あのキャラやってる人がこんな事になったの!?』『紀章さんの声で眠くなるなんて…!』(私、昔から紀章さんが大好きなので)等々、とにかく目にも耳にも良い作品です。

癒しポイント②面白くて美味しそうな食事

『しろくまカフェ』は、その名の通りしろくまが営むカフェを中心に、そこから様々なキャラクターたちの物語が繰り広げられていきます。その中では、様々な食事が登場します。

カフェがメインで描かれることが多いのですが、それ以外にも和菓子やパンが登場したり、しろくまの思いつきで流しそうめんやバーベキュー、キャンプでのカレーやグリズリーが作ってくれる鍋など、とにかく食事がいい!!

もちろん、しろくまカフェのコーヒーや、各エピソードごとのタイトル画面で観られるパンケーキやハンバーグプレート、そして、しろくまや笹子が作る料理はそれは美味しそうで、観ているだけで香りが漂ってきそうです。

因みに、半田が作るお弁当(エピソード10 「半田さん合コン?」)も、ちょっと気になってます。私も、茶色い弁当大好きなので。

もともと、カフェが好きで、コーヒーが好きで、もっと言うと、美味しいものがあってゆっくりゆったりした空気の流れたお店が好きなので、私のような人間には、しろくまカフェは本当に眼福なアニメです。

癒しポイント③音楽

この『しろくまカフェ』でも、オープニング曲、エンディング曲、そして作中の曲は大変素晴らしく、そこも癒しポイントが高いと思います。

作中のバックミュージックは、作業用BGMとしてアニメを流しながら聴いていました。大変良曲です。癒し癒しのオンパレードです。

オープニング曲は全部で3曲あります。なかでも私は、clammbon『Rough&Laugh』が好きです。笹子が自転車に乗って街中を通勤していく映像となっています。私もこの曲を聴いて通勤していますが、とても元気になって、あぁ、今日もお仕事頑張っていこう!程々に!!笑 と思えます。

ここ最近話題の『進撃の巨人』の1期テーマソングであるLinked Horizon『紅蓮の弓矢』通勤がありますが(私もそれずーーーっとやってるヘビーユーザーですが)、穏やかな気持ちで通勤したい時には、clammbonの『Rough&Laugh』はオススメです。

エンディング曲については、キャラソンが作られています。これも今ではあまり無いものかもしれません。学生時代、テニプリにどっぷりハマっていたため、テニプリの推しキャラソンを買い漁っていました。

しかし、最近の若い子にキャラソンと言っても、あまりピンと来ない子が多くなってきています。(いや、もしかしたら私の周りだけかもしれませんが…)

『しろくまカフェ』のキャラソンは、小野D演じるラマが歌う曲が好きですね。小野Dだと思うと、より味わい深いです。なんてったって、小野Dですから。これ、分かるかなーこの感覚。

ぜひ、レンタルショップでDVDを借りてエンディング曲を聴いてほしいです。

もともと漫画から好きになった人ですが、久しぶりにAmazonプライムビデオでアニメ『しろくまカフェ』を観られて幸せでした。

『しろくまカフェ』は本当におもしろくて、いやされる、優しい作品です。学生時代の私よりも、働いていて悩みごとが一気に増えてきて、大人になってからの私の方が、『しろくまカフェ』の優しさが染みてる気がします。

PS:私の推しのキャラは、しろくまとグリズリーのW推しです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?