見出し画像

幸せって何?

よく耳にする
「幸せになりたい」「幸せにしたい」「幸せすぎる」「幸せじゃない」…

幸せって何ですか?

多くの人がよく口にする「幸せ」という言葉。実際僕自身もよく口にします。ただ、これが何なのか説明してくれと言われても出来ません。僕は「幸せ」って一体何なんだろうと思い考えてみました。

そこで辞書で調べてみました。

〜幸せ〜
1 運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。
2 その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また、そのさま。幸福。幸い。
3 めぐり合わせ。運命。
4 運がよくなること。うまい具合にいくこと。
5 物事のやり方。また、事の次第。

大体こんな感じでした。
運が良いことってどういうこと?運命って何?運が良くなるってどういう状態?ってな感じでさらに疑問が生まれました。

ここで2つの結論に至りました。

1、「幸せ」は人によって違う。
2、「幸せ」に正解はない。

いや何言ってるんだフナコと、そんなん当たり前やろフナコと言いたい気持ちはめちゃくちゃ分かります。

では、僕にとっての幸せとは何なのか綴らせて頂きます。

僕にとって最大限の幸せは「自分の大切な人(家族・友人・恋人)が望んだモノや環境をなんでも提供できること」です。
そもそも、僕にとっての幸せは自分が幸せになることじゃなく、他人が幸せになることです。また、安心安全に暮らせるというのは僕にとって当たり前の幸せです。望んだモノを手に入れられる状態(ロールスロイスが欲しい。じゃあ、明日買ったるわ。)、望んだことがすぐに出来る状態(ディズニーランド行くの遠いな。家のすぐ横にディズニーランド作ろう。)を叶えてあげられることが僕にとっての幸せです。

僕的には、幸せは簡単に感じやすいです。
ただ、最大限に幸せを感じようとすればそれはめちゃくちゃ難しいことです。

どの状態になれば幸せを感じられるのか、自分にとって最高の幸せって何なのか。

それを言語化することで、今自分が何をすべきなのか、何をすべきではないのか、どこにいるべきなのか、いつすればいいのかが見えて来ます。

幸せって何なんだろう。って考えてみて下さい。

やりたいこと、やるべきこと必ず見つかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?